各SNSで成功した映像達|年間実績220本以上 大阪の映像制作・動画制作会社|シードアシスト

コラム

Column

コラム

コラム記事

各SNSで成功した映像達

記事作成日:2018/12/12

記事を書いた人
岸本 大士

岸本 大士

ひと昔前までは映像の視聴環境といえば「テレビ」というイメージが強かったのですが

最近ではスマートフォンの台頭によって、その環境はガラリと変わりました。

 

FACEBOOK・YOUTUBE・Instagram・TikTokなど

SNSによる映像の視聴が大変増えています。

 

今回はそんな各SNSで成功した映像達をご紹介したいと思います。

 

 

FACEBOOKでの成功事例

 

※ホテルズドットコム 動画広告

 

こちらの映像はFACEBOOKのデフォルトの設定である

音声なし、自動再生という設定を利用して

音声あり・なしで違う意味を持つ映像を制作し、

エンゲージメント数が他のFACEBOOK動画広告と比べて5倍になりました。

 

YOUTUBEでの成功事例

YOUTUBEでは色んな種類の動画広告がありますが、今回はtrueview広告についての成功事例をご紹介します。

※Audi の映像 実際の広告は34秒目あたりから

 

YOUTUBEの映像が始まる前に表示されるTrueview広告では

最初の5秒間はスキップする事ができません。

こちらの映像ではその性質を逆手に取って

0秒から3.5秒で時速100kmに到達する性能を表現するために

実際の加速の映像を3.5秒表示し、残りの1.5秒で商品名とロゴを表示

その後は、「You can skip the ad now(もうスキップしていいよ)」と表示され

 

広告の短さが車の加速性能を強調する形をとっています。

 

Instagramでの成功事例

https://business.instagram.com/success/skii/

※Instagram business より引用

※サイト中部の動画

 

SK-IIは、日本でSK-II ジェノプティクス オーラ エッセンス〈医薬部外品〉のブランド認知度を高めるにあたり、Instagramストーリーズ広告を利用されました。

わずか2週間のキャンペーン期間でありながら、ターゲット層での広告想起率の上⁠昇が24ポイントもあったそうです。

 

TikTokでの成功事例

 

サントリーではダンス「ペプシお祭リミックス」をテレビCMで使われているオリジナルの楽曲に合わせて、著名な芸能人や人気YouTuberが踊る映像を公開しました。この動画は話題を呼び他のTikTokの動画投稿者も真似して動画を配信し、シリーズの総再生数は1500万回を超えるという大きな広がりを見せました。

 

 

 

このように各SNSでは

その特性を理解して、企画を考える事で

値段以上の効果を生み出す可能性が秘められています。

 

今まで、TVCMなど大規模な映像制作はちょっと…

と映像を敬遠されていた企業様もぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

Contact
お問合わせ

映像で気になる事など、まずはお気軽にご相談ください。