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シネアド(映画館CM)の特長と効果について | 大阪の動画制作・映像制作なら株式会社シードアシスト

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シネアド(映画館CM)の特長と効果について

記事作成日:2023/07/04

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シネアド(映画館CM)の特長と効果について

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シネアド(映画館CM)とは

シネアドは、映画館で上映される広告(CM)のことを指します。映画の上映前に、観客に向けて商品やサービスを宣伝するために用いられます。映画館は、広告を流すことで収益を得ることができ、広告主は多くの人々に宣伝することができるため、両者にとってメリットがあります。

 

また、映画館での広告は、観客が映画を観るために来たという前提があるため、その観客の嗜好や関心に合わせたターゲティングができるという利点があります。

シネアド(映画館CM)の特長

シネアドの特徴として、以下の点が挙げられます。

 

  • ・劇場で映像を見る観客は、広告に集中しやすく、広告の印象に残りやすい。
  • ・映画館での広告は、観客が映画を観るために来たという前提があるため、その観客の嗜好や関心に合わせたターゲティングができる。
  • ・映画館では、観客が長時間座るため、広告の長さに制限がなく、より多くの情報を伝えることができる。
  • ・映画館での広告は、観客が映画を観る前の待ち時間や、映画が始まる前に流れることが多いため、観客が広告を見る時間が長く、印象に残りやすい

シネアド(映画館CM)で商品の売り上げが伸びるか

シネアドが商品の売り上げにどのような影響を与えるかは、広告の内容やターゲットの観客の嗜好によって異なります。

 

しかし、映画館で上映される広告は、観客の注意を引きやすく、印象に残りやすいという特徴があるため、適切な広告を作成することができれば、商品の売り上げにポジティブな影響を与えることができる可能性があります。

シネアド(映画館CM)に向いているサービスや商材

シネアドに向いているサービスや商材としては、以下のものが挙げられます。

 

  • ・映画やエンターテインメントに関連した商品やサービス。例えば、映画のDVDやBlu-ray、映画館でのスナックやドリンク、映画とのコラボレーション商品など。
  • ・観客の興味に合わせた広告。例えば、スポーツ映画の前にスポーツ関連商品の広告、家族向け映画の前に家族向け商品の広告など。
  • ・高級商品やサービス。映画館での広告は、観客に多くの情報を伝えることができるため、高級な商品やサービスを宣伝するのに適しています。

ただし、広告は観客の注意を引きやすいという特徴があるため、観客が不快に感じるような広告は避けるべきです。

シネアド(映画館CM)の効果的な例

シネアドは、1劇場・1作品から上映可能です。地域を絞って広告を流すことが可能で、上映する作品も指定することができる為、特定ターゲットに向けたセグメントができます。

 

例えば、不動産・住宅関連のマーケティングに最適です。不動産・住宅関連企業は、チラシや雑誌のような手法による地域密着型のマーケティングに力を入れていますし、近年ではWebや動画広告なども盛んでしょう。

 

その一方で映画館には、毎年何十万人もの地域住民が来客します。テレビCMは高額で、より多くの人にリーチできますが、シネアドは同じ地域の潜在顧客を的確にターゲティングできるため、認知拡大やイベント集客を効果的に行うことができます。

 

幼稚園・小学生向けディズニーアニメやヒーロー物などで上映すれば、マイホーム購入を検討している顧客ターゲット層である子供たちの両親に訴求することが可能です。このように、シネアドは地域・顧客層を細かくターゲッティングできるのが特徴です。

シネアド(映画館CM)の制作実績のご紹介

伊藤忠都市開発株式会社様

クレヴィアタワー神戸ハーバーランドのモデルルームの集客用動画。
WEBでの動画活用だけではなく、シネアド(映画館CM)を利用してその認知度を拡大したいとのこと。
広告写真等を活用したイメージで訴求し、モデルルームまでのアクセス情報を地図で簡潔に表現しました。

マンションルーム周辺の環境が分かる写真を使用し、実際の生活感をイメージしやすいように動画を構成しました。

園田学園女子大学様

園田学園女子大学のオープンキャンパスの集客用動画。

ターゲットとなる若い女性が見て好ましいと思える、柔らかく繊細なデザインテイストで動画を制作しました。
ナレーターに若い女性を使うことで、若々しいイメージを持たせました。

お申し込みをWEBサイトから行っていただくために、スクール名と検索ワードを分かりやすく表示しています。

 

まとめ

シネアドは、映画館で上映される広告(CM)のことであり、観客に商品やサービスを宣伝するために用いられます。

映画館における広告は、テレビやインターネットなどの他のメディアと比較して、観客が広告に集中しやすく、印象に残りやすいという特徴があります。

 

また、映画館で観客が映画を観るために来たという前提があるため、その観客の嗜好や関心に合わせたターゲティングができるという利点があります。

シネアドは、観客の注意を引きやすいという特徴があるため、適切な広告を作成することができれば、商品の売り上げにポジティブな影響を与えることができる可能性があります。

 

シネアドに向いているサービスや商材としては、映画やエンターテインメントに関連した商品やサービス、観客の興味に合わせた広告、高級商品やサービスが挙げられます。特に不動産・住宅関連の商材には有効です。また、シネアドは1劇場・1作品から上映可能で、地域や作品を絞ることが出来るため、特定ターゲットに向けたセグメントが可能です。

 


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