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テレビCMの制作における広告代理店の選び方!メリットも解説|大阪の動画制作・映像制作会社なら株式会社シードアシスト

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テレビCMの制作における広告代理店の選び方!メリットも解説

記事作成日:2024/04/29

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SeedAssist 編集部

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弊社ではCM、PV、企業VP、研修用動画などの映像をトータルプロデュースいたします。お客様のニーズに合わせた最適な映像戦略をご提案いたします。どんな小さなご要望にも丁寧にご対応いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

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テレビCMの制作における広告代理店の選び方!メリットも解説

テレビCMを制作する際には、基本的に広告代理店へ依頼する必要があります。広告代理店がCMを制作し、各テレビ局に掛け合って放映する仕組みです。

テレビCMの効果を高めるには、依頼する広告代理店を慎重に選ばなければなりません。

そこでこの記事では、テレビCMにおける広告代理店の役割や広告代理店に依頼するほうが良い理由を解説します。加えて、広告代理店の選び方についても触れていますので、テレビCMの出稿をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

動画制作に関するご相談、お見積もり依頼などお気軽にお問い合わせください。

テレビCM制作における広告代理店の役割

テレビCM制作における広告代理店の役割

広告代理店は、広告主の広告制作を代理で担い、制作から放映までを一貫して管理する会社です。テレビCMの制作においては、広告代理店が重要な役割を果たします。

広告代理店は広告主の要望をヒアリングし、最適なCMを制作すると同時にテレビ局との緊密な連携を通じて放送枠を確保します。

テレビCMには限られた時間での効果的な情報伝達が求められるため、制作に関する経験と実績が欠かせません。テレビCM制作を成功に導くためには、テレビ局との関係が深く経験豊富な広告代理店に依頼することが重要です。

広告代理店とテレビCM制作会社の違い

広告代理店は、テレビCMの企画から制作、テレビ局へのCMの枠取り交渉、放映までを一貫して請け負います。テレビ局とクライアント(広告主)との仲介役として、テレビCM全体をプロデュースします。

また、広告代理店は広告に関するプロフェッショナルであるため、テレビCMに限らずさまざまな媒体を活用したプロモーションが得意なところも多いです。

一方、テレビCM制作会社は、基本的にCMの撮影や編集などの制作業務のみを行う会社です。CM自体を作り上げることが役割であり、放映に関する業務には携わりません。

テレビCMと並行してWeb広告などの運用を検討している場合は、それらに対応した広告代理店を選ぶ必要があります。

テレビCM制作を広告代理店に相談したほうが良い3つの理由

テレビCM制作を広告代理店に相談したほうが良い3つの理由

テレビCM制作を広告代理店に相談したほうが良い理由として、以下の3つがあげられます。次項で詳しくみていきましょう。

・広告代理店のノウハウを活用できる
・テレビ局とのつながりや業界情報を持っている
・テレビCMを客観的にプロデュースしてもらえる

広告代理店のノウハウを活用できる

テレビCM制作を広告代理店に依頼すれば、プロの豊富なノウハウを活用できます。広告代理店はさまざまな企業の広告を手掛けており、広告・プロデュースの経験が豊富です。

実績が多い広告代理店ほど、効果的な戦略を提供してもらえる可能性が高いといえます。例えば、広告として打ち出したい商材に最適なCM枠や時間帯、ターゲットへの効果的な訴求方法など具体的なアドバイスです。

広告代理店の知見やノウハウを活用することで、CM制作だけでなく運用開始後の効果検証などもスムーズに進めやすくなるでしょう。

テレビ局とのつながりや業界情報を持っている

テレビ局とのつながりや業界情報を持っている点も広告代理店の強みです。CMを放映する場合、広告主がテレビ局と直接交渉することは基本的にはできず、広告代理店を通しての交渉が必要です。

広告代理店は複数のテレビ局とのつながりを持っており、各局の放送枠や番組の情報を把握しています。そのため、どの番組がターゲットに適しているかといった効果的なアドバイスを提供してもらえます。

また、変化の激しい広告業界のトレンドにあわせるために、広告代理店は業界の最新情報を常に収集しています。場合によっては、広告運用にとどまらずビジネスの成長に役立つ情報を得られるかもしれません。

テレビCMを客観的にプロデュースしてもらえる

広告代理店という第三者の目線を入れることで、テレビCMが目的を達成できる内容かどうか、マーケティング効果があるかどうかを確認しやすくなります。

内製での制作は、CM制作における課題や外部からのイメージを認識しづらく、テレビCMの効果を客観的に測定できない場合があるからです。

その点、広告代理店を通すことで、客観的な視点からテレビCMの制作や戦略のアドバイスを受けることができます。

テレビCMの制作における広告代理店の選び方

テレビCMの制作における広告代理店の選び方

テレビCMの制作を広告代理店に依頼する際は、以下3つのポイントに注目してみてください。次項で詳しく解説します。

・実績の有無で選ぶ
・得意分野で選ぶ
・フォロー体制や効果測定の有無で選ぶ

実績の有無で選ぶ

テレビCM制作における広告代理店選びでは、実績の有無が重要なポイントとなります。

CM制作には経験とノウハウが不可欠であり、効果の出るCMをつくるためには実績豊富な代理店を選ぶことが大切です。

多くのCM制作会社はコーポレートサイトに過去の実績を公表しています。実績が不明な場合は、資料を請求するか問い合わせをするなどして詳細を確認してみてください。

得意分野で選ぶ

広告代理店によって得意とする分野が異なります。例えば、テレビCMが主体なのか、SNSやYouTubeといったWeb広告が主体なのかによって必要なノウハウは変わってきます。

そのため、打ち出したい広告と同じ業種のテレビCM制作を得意とする代理店を選ぶと良いでしょう。

また、担当者の力量もテレビCMの成果に大きく影響します。業界に精通し、豊富な実績や知識を持つ担当者であるほど心強いです。

フォロー体制や効果測定の有無で選ぶ

フォロー体制や効果測定の有無も重要なポイントです。CM放送後の効果を検証し、改善案や次の制作に関する提案をしてもらえる広告代理店を選びましょう。

広告運用はPDCAサイクルにもとづいて改善を行う必要がありますが、社内だけでは適切な仮説や効果検証が難しい場合もあります。

そのため、CMによる売上効果などをデータ分析し、次回はどこに注力すべきかといった改善策を具体的に提示してくれる広告代理店が良いです。

テレビCMの制作はWeb広告と組み合わせるとより効果的

テレビCMの制作はWeb広告と組み合わせるとより効果的

テレビCMの制作は、Web広告と組み合わせることでより効果的な運用につながります。テレビCMの放映によって企業やサービスの知名度が高まると、検索エンジンやSNSでの指名検索にも期待できるからです。

例えば、通信販売をしている商品をテレビCMに出す場合、CMの放送前後にリスティング広告を配信するのも一つの手です。これにより、検索ユーザーがWebサイトやLPを閲覧し、商品を購入するかもしれません。

テレビCMだけでなくWeb広告への展開を検討する場合は、広告代理店と相談し、複数の媒体で連動する内容に仕上げるとより効果的な運用ができるようになるでしょう。

テレビCMとWeb広告はリーチできるユーザーが違う

テレビCMとWeb広告は、それぞれ異なるユーザー層にリーチします。テレビCMは、世代や性別を問わず、広範な視聴者に広告を届けることができるため、大規模なキャンペーンやブランドの知名度向上に効果的です。一方で、ターゲットをピンポイントに絞り込むことは難しく、広告の訴求力はある程度一般化されます。

対して、Web広告は興味や関心を持つユーザーに絞ってアプローチができるため、ターゲット層への訴求力が高く、効率的な広告展開が可能です。ただし、興味や関心のないユーザーに対しては訴求しにくい側面があります。

Web広告を活用することでSNSへの拡散に期待できる

Web広告を活用するとSNSへの拡散に期待できます。Web広告は、スマートフォンやタブレットから視聴されることが多いため、ユーザーは気になった広告を簡単にSNSでシェアできます。

リツイートやシェアなどの拡散が促進されれば、広告がユーザーのコミュニティ内で広がる可能性が高まり、結果として広告費以上の効果を生み出せるかもしれません。

また、広告を気に入ったユーザーが、直接検索エンジンで関連情報を検索する可能性もあります。Web広告の活用は広告の拡散だけでなく、検索エンジン経由でのトラフィック増加にもつながりやすいです。

テレビCMをWeb広告に活用する際の注意点

テレビCMとWeb広告ではフォーマットが異なるため、適切なサイズに加工しなければいけません。動画の尺は15秒以内が望ましいとされており、Web広告では冒頭の3秒でユーザーを引き付けることが重要です。

また、Web広告は音量ゼロでの視聴も考えられるので、テレビCM素材をそのまま使用する場合はテロップを加えるなどの工夫も必要です。

なお、Web広告への二次利用が可能かどうかは、制作会社などとの契約によって異なるため事前に確認しておくことをおすすめします。

テレビCMの制作は良きパートナーとなり得る広告代理店を選びましょう

テレビCMの制作にあたって広告代理店を選ぶときには、実績や得意分野をチェックすることはもちろん、放送後の効果測定や改善策の提案なども行う広告代理店であることが重要です。また、良い広告代理店の条件として、評価の高い制作会社との連携が欠かせません。テレビCMの成果には制作会社の力も大きく影響します。

動画制作を専門とする「シードアシスト」では、さまざまな業界のマーケティング・ブランディング戦略をサポートしています。350社以上、2,500タイトル以上の実績があり、企業のブランドイメージ向上につながる動画を制作していますので、テレビCMの制作を検討中の方はこの機会にぜひご相談ください。


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