テレビCMで人気女優を起用する理由は?効果と注意点を解説
人気女優が出演するテレビCMは、視聴者の注目を集めやすいといったメリットがあり、大手企業であるほど、人気の女優を起用したテレビCMの制作に力を入れています。
しかし、高額なギャラを支払ってでも人気女優を起用するのは、単に注目度を高めるためだけではありません。
そこでこの記事では、なぜ人気女優や人気タレントをテレビCMに起用するのか、その理由と効果を解説します。また、人気女優や人気タレントを起用する際のポイントと注意点についても触れていますので、ぜひ最後までお読みください。
目 次
テレビCMで人気女優やタレントを起用する理由
人気女優やタレントは、良くも悪くも視聴者に多大なインパクトを与えます。だからこそ、そのインパクトがもたらす効果は絶大だといえるでしょう。ここでは、テレビCMで人気女優やタレントを起用する4つの理由を解説します。
理由1. 知名度や認知度アップ
人気女優やタレントを起用すると、その圧倒的知名度に後押しされるように企業の知名度や商品の認知度がアップします。なぜなら、テレビCMの注目度が高くなることで、内容に興味を持ってもらいやすくなるからです。
同時に、CMの内容が視聴者の印象に残りやすくなるというメリットもあるので、競合他社との差別化を図りやすくなります。
メディアやSNSで話題に上がれば、CMを視聴していない層への波及効果によって、さらに知名度や認知度を高める効果も期待できるでしょう。
理由2. ブランドイメージの向上
人気女優やタレントを起用したテレビCMは、訴求する商品・サービスのブランドイメージを向上させるのに効果的です。
例えば、老舗企業であれば、第一線で活躍し続けている人気女優をテレビCMに起用することによって、人気女優の好感度と企業イメージがリンクします。その結果、人気女優に対する実績と信頼性がそのまま企業イメージとして反映され、企業の好感度も高くなるのです。
企業に対する好感度が上がると、必然的に商品やサービスに対しても良い印象を抱くこととなり、購入につながりやすくなります。
理由3. 女優やタレントのファンによる売上アップ
人気の女優やタレントには数多くのファンがいます。
テレビCMを視聴したファンは「あの商品を使ってみたい」「実際に買って応援したい」などの理由で、テレビCMに登場した商品を購入する可能性が高まり、売上アップに期待できます。
また、近年では「推し活」の一環として、好きな人やもののために消費活動を行う「推し消費」に意欲的なファンも存在します。
そうした熱量の高いファンから応援される対象をテレビCMに起用すれば、ファン同士の情報交換による拡散効果と推し消費の相乗効果によって売上アップが見込めるでしょう。
理由4. 社員のモチベーションアップ
人気女優をテレビCMに起用することには、広告主である企業の社員のモチベーションアップにもつながります。
テレビCMによる売上アップによって社員への還元が増えれば、社員のやる気を引き出す原動力となり、生産性の向上にも期待できます。
また、テレビCMによる企業イメージの向上により、変化をもたらすのが社員の意識です。「人気女優を起用したテレビCMの企業」で働くことが優越感や誇りにつながり、企業イメージを向上させようという気持ちが、そのままモチベーションアップにつながります。
テレビCMで人気女優やタレントを起用する方法
テレビCMで人気女優やタレントを起用する方法には主に、以下の3つがあります。次項で詳しく見ていきましょう。
・芸能事務所と直接交渉する
・キャスティング会社に依頼する
・広告代理店に依頼する
方法1. 芸能事務所と直接交渉する
起用したい人気女優やタレントが所属する芸能事務所と直接交渉をする方法です。直接交渉は、間に仲介者を挟む必要がないためコスト面でメリットがある一方で、キャスティングに付随する業務負担が大きいというデメリットがあります。
契約交渉や契約手続きには専門の知識とノウハウが求められるほか、契約後もスケジュール調整や契約期間中における管理・サポートを行うためのリソースが必要です。
また、そもそも芸能事務所とのパイプを持たない企業では、交渉のテーブルにつく機会すら与えてもらえない可能性もあります。
直接交渉の実績が乏しかったり、芸能事務所とのパイプがなかったりする場合、直接交渉はハードルが高い方法といえるでしょう。
方法2. キャスティング会社に依頼する
キャスティング会社は、広告主の目的に合致したタレントのキャスティング代行を専門とする会社です。
キャスティング会社は、複数の芸能事務所とのつながりを持っているため、幅広いタレントの中から選ぶことができ、CMのイメージに適した人物とのキャスティングを実現しやすいメリットがあります。
また、交渉や契約をはじめとしたキャスティング業務全般を請け負ってもらえるため、業務負担を軽減できる点もメリットです。
ただし、キャスティング会社によって実績や得意とするジャンルが異なるため、この点を考慮したうえで依頼する必要があります。
方法3. 広告代理店に依頼する
広告代理店は、企業の広報活動全般におけるサポートを専門としています。そのため、タレント起用を含めたCM制作全般のサポートを請け負っている広告代理店であれば、キャスティングを含めて依頼可能です。
しかしながら、芸能事務所との交渉は広告代理店から依頼されたキャスティング会社が行うことが一般的であるため、キャスティング会社に依頼する場合よりも費用が割高となる傾向にあります。
テレビCMのほかに広告キャンペーンの企画を考案するなど、総合的な広告戦略として活用する場合は最適な依頼先といえるものの、別途手数料が上乗せされるため予算の確保が必要です。
テレビCMに人気女優やタレントを起用する際のポイント
人気女優やタレントを起用する際には、事前に押さえておきたいポイントがいくつかあります。次項で詳しく解説します。
テレビCMの目的を明確にする
まずは、人気女優やタレントをキャスティングする目的を明確にしておきましょう。「ブランドのイメージアップにつなげたい」「幅広い層に商品を知ってほしい」「新しい顧客としてファン層を取り込みたい」など、達成したい明確な目標を定めることが重要です。
目的を明確にしておくことで、どのようなテレビCMを制作すべきかが明らかとなり、テレビCMの内容に適した人物像のイメージが湧きやすくなります。
仮に、第一候補とキャスティングができなかったとしても、人選でブレることがなくミスマッチを防ぎやすくなります。
商品やサービスのイメージに適した女優やタレントを起用する
より多くの視聴者への訴求を追求するあまり、知名度や人気の高さだけで女優やタレントを起用すると狙った効果に期待できないかもしれません。
女優やタレントを起用する際は、商品やサービスとキャスティングする相手との親和性、つまり相性を考慮することが大切です。
例えば、若年層をターゲットにした清涼飲料水の場合、若手の人気女優やアスリート経験のあるタレントなどとの相性が良いでしょう。
商品・サービスとイメージが合致する女優やタレントを起用できれば、視聴者からの興味や共感を得やすくなり、そのぶん購入にもつなげやすくなります。
SNSやWeb広告の運用も検討する
テレビCMに女優やタレントを起用する際は、SNSやWeb広告の運用も含めたプロモーション展開を検討してみてください。なぜなら、それぞれのメディアを組み合わせることによって相乗効果が期待できるからです。
テレビCMは幅広い視聴者にリーチできる半面、テレビ離れが増えている若年層への訴求が弱い一面もあります。一方、SNSをはじめとしたソーシャルメディアは、若年層の情報収集手段として大きな影響力を持っています。
テレビCMと並行してSNSやWeb広告を運用することで、それぞれの足りない部分を補完しながら訴求できるのです。
【2023年】CM出演が多い女優ランキング
順位 | 名前(女性) | 回数(回) | 順位 | 名前(男性) | 回数(回) |
---|---|---|---|---|---|
1位 | 綾瀬はるか | 14,261 | 1位 | 出川哲郎 | 14,213 |
2位 | 芦田愛菜 | 13,926 | 2位 | 賀来賢人 | 14,197 |
3位 | 小池栄子 | 11,785 | 3位 | 菅田将暉 | 13,092 |
4位 | 吉岡里穂 | 11,557 | 4位 | 反町隆史 | 10,486 |
5位 | 広瀬すず | 10,997 | 5位 | 滝藤賢一 | 9,749 |
株式会社エム・データ「2023年TVーCMタレントランキングを発表」によると、放送回数の女性トップは綾瀬はるかさん、男性のトップは出川哲郎さんでした。
上位にランクインした5名の女優は年代もキャリアも異なります。若手からベテランまでバランス良く選ばれている点から、多様なターゲット層に向けたマーケティング戦略が反映されていると見て取れます。
テレビCMに女優やタレントを起用する際のギャラについて
ギャラとは「ギャランティー」を略したもので、英語では「保証」や「担保」を意味しますが、女優やタレントの起用では出演料や契約料を指す用語です。ここでは、女優やタレントを起用する際のギャラについて見ていきましょう。
ギャラは契約期間や本数で変わる
テレビCMで起用する女優やタレントに払うギャラは、契約期間や本数などによって変わります。
テレビCMは、1クール、2クール、年間契約のように契約を結ぶのが一般的で、契約期間が長くなるほどギャラも高くなります。
また、ギャラはCM形態によっても異なります。テレビCMには、指定の番組枠で放送する「タイムCM」と大まかな時間帯だけを指定して放送する「スポットCM」の2種類があります。
タイムCMの放送枠のほうが注目されやすくブランディングに向いているため、スポットCMよりも高いギャラが支払われることが一般的です。
CM出演のギャラ相場
CM出演のギャラ相場は人気や好感度をはじめ、女優・アイドル・お笑い芸人などのジャンルによってさまざまです。
一般的に知られている人気女優であればCM1本につき1,000万円程度、ドラマの主役を演じるような女優であれば3,000万~4,000万円程度といわれています。
また、ギャラの相場にはキャリアも大きく関わっており、人気を兼ね備えた大御所と呼ばれるタレントだと1億円を超えるケースもあります。
ただし、契約期間や契約内容によってもギャラは変わってくるため、あくまでも目安の一つとして留めてください。
ギャラを安く抑える方法
ギャラを安く抑える方法として最も即効性が高いのは、契約期間を短くすることです。最短期間とされる1クール(3カ月間)での契約を検討してみてください。
他に、キャスティング会社を活用することで、ギャラを安く抑えられる場合もあります。キャスティング会社は、条件を満たす女優・タレントの知名度や適性を考慮して、効率的かつ適切に探すことを得意としています。
的確な交渉を行う専門のスタッフがいることから、金額面においても有利な条件での契約が可能となるかもしれません。起用したい女優が所属する芸能事務所と提携しているキャスティング会社であれば、他社より安いギャラにしてもらえる可能性もあるでしょう。
人気女優やタレントのテレビCM起用は訴求力アップに効果あり
テレビCMに人気女優やタレントを起用することで、商品・サービスの認知度アップ、ブランドイメージの向上が期待できます。
しかし、テレビCMを通じた訴求力アップには専門性が求められるため、キャスティングだけでなくCM制作全般についてお悩みの方が少なくありません。
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