動画プロモーションとは?宣伝に効果的な動画の特徴から活用事例まで|年間実績220本以上 大阪の映像制作・動画制作会社 シードアシスト

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動画プロモーションとは?宣伝に効果的な動画の特徴から活用事例まで

記事作成日:2019/05/27

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自社や商品を顧客に広めたいと思った場合には、DM・CM・看板広告など、様々な宣伝方法があります。

 

近年では、スマートフォンなどの普及によりインターネットの利用者が爆発的に増えたことから、インターネット上での宣伝方法が利用されることも多くなりました。
その中で、特に注目されている宣伝方法のひとつが「動画プロモーション」です。動画プロモーションは他の宣伝方法に比べて、限られた時間内で、多くの情報をターゲットに伝えることができます。

 

当記事では、動画プロモーションの概要やメリット・特徴、実際の活用事例を紹介します。動画プロモーションを使って効果的な宣伝をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

「動画プロモーション」とは?

 

動画プロモーションとは、動画を使った宣伝方法のことを指し、スマートフォンなどからの動画配信・視聴が身近になった現代において、効果的な宣伝方法のひとつですプロモーション動画は、マーケティング方法として下記のように活用できます。

 

・企業紹介をして、企業のイメージアップを図る
・ブランディングをして、ブランドを顧客に広める
・商品の紹介をして、購入してもらう

 

プロモーション動画は、動画投稿サイトの他、コーポレートサイトやブログなど、あらゆるインターネットメディアに配信することが可能です。
プロモーション動画の特徴として、文字や画像だけを利用した方法よりも、自社や商品の魅力を手軽に伝えられることがあげられます。

 

・文字や画像だけのページより見やすく、目に留めてもらいやすい
・画像だけでは伝わらないニュアンスを伝えられる
・複雑な手順や使い方などを分かりやすく解説できる
・自社の商品や魅力を手軽に伝えられる

 

多くの企業や団体、個人がプロモーションに動画を利用する理由は、上記のようなメリットがあるためです。動画プロモーションを行うと、売り上げ・問い合わせ率の向上、使用方法の誤解に関するトラブル軽減効果などが期待できるでしょう。

宣伝方法として動画プロモーションを活用するメリット

 

動画を用いたプロモーションは、言葉で伝えることが難しい特徴・ニュアンスや、独特の空気感など、文字や画像だけでは伝えられない部分も表現することが可能です。そのため、新商品や新ブランドだけではなく、既存の商品・ブランドや会社自体の宣伝においても高い効果があります。

 

動画プロモーションを活用する、2つのメリットを見ていきましょう。

 

企業・商品イメージの一新が図れる

既存の商品に関する魅力や、企業イメージを伝える際に、動画プロモーションを活用すると、従来とは違ったイメージを顧客にもってもらうことが可能です。動画プロモーションによって、イメージの一新に成功した2つの事例を紹介します。

①企業のイメージを一新できた例
A社は創業年数が長く知名度がありましたが、長年の活動から「古い」というイメージを持たれており、顧客は40代以上が中心で、若年層の取り込みが課題でした。
そこでA社は、若者をターゲットとしたユニークな企業紹介動画でプロモーションを行ったところ、会社に親しみやすいイメージを持ってもらうことに成功し、若年層の顧客獲得に成功しました。

②商品のイメージを一新できた例
B社の商品Cは、ビジネスで利用されることがほとんどです。新たな顧客の獲得を目指し、B社は、商品Cが「家族とのコミュニケーションツールとして使用可能」であることを紹介した動画を使い、プロモーションを行いました。一般の購買者が思いつかなかった新しい使い方を提案した商品Cの動画は話題となり、B社は高齢者層の顧客獲得に成功しました。

このように動画プロモーションを行うと、企業・商品イメージの一新を図れるだけでなく、新たな顧客層の獲得にも繋がります。

 

他のネットプロモーションに比べ閲覧してもらいやすい

動画プロモーションは、他のネットプロモーションに比べ、広告感が少なく見てもらいやすいです。

 

例えばバナー広告に比べると、動画は一種のエンターテイメントとして捉えられやすく、閲覧者に広告感を与えにくいという強みがあります。

 

また、文章と画像のみで構成された広告ページと違い、動画プロモーションは再生される動画を受動的に見るだけです。ターゲットが自ら読み進める必要がないため、最後まで閲覧してもらえる可能性も高まります。
他にも、文章と違って読み飛ばしが起こらないため、広告主が伝えたい内容が他のプロモーション方法に比べて伝わりやすいという点もメリットです。

宣伝・集客に効果的なプロモーション動画の特徴

 

プロモーション動画で宣伝・集客を行う場合、「動画の内容」が重要です。近年ではSNS上で気に入った動画を簡単に拡散できるため、効果的な内容の動画プロモーションを行えば、閲覧者の爆発的な増加を狙うことが可能です。

 

ここからは、宣伝・集客効果に効果的な動画の特徴について、ご紹介します。

 

「ターゲットに目的が伝わる」構成になっている

動画プロモーションで重要なことは、「ターゲットに動画を見てもらう」「作成者の目的がターゲットに伝わる」ことの2点です。そのため、ターゲットに目的を伝えることができる構成の動画を作成する必要があります。

 

動画プロモーションのターゲティングでは、獲得したい顧客の性別・年齢・職業・趣味嗜好・などを詳しく設定しましょう。またターゲティングがどんな悩み・希望を持っているかもしっかり決めておくことで、ターゲットが好む動画のイメージが明確になります。

 

ターゲティングを行ったら、動画を見ることでどのような行動をしてほしいのかを設定します。例えば新商品のプロモーション動画なら、「新商品の魅力を知ってもらい、購入したいと思ってもらう(購入に繋げる)」ことでしょう。

 

ターゲットが好む動画像・動画を閲覧してもらう目的が明確になると、効果的な動画の構成を考えることができます。

 

視聴者の心をつかむ仕掛けが動画冒頭に入っている

動画投稿サイトなど、動画を掲載する媒体によっては、最低限の「視聴してもらえる時間」が決まっている場合があります。例えばYoutubeは、ユーザーが動画を視聴する前に流れるプロモーション動画は、最初の数秒間を過ぎるとスキップが可能な仕様です。

 

従って、プロモーション動画の作成時には、冒頭を見たユーザーが、スキップボタンを押さずに最後まで視聴したくなるような工夫を行う必要があります。

 

そのため、動画冒頭には世界観が瞬時に分かり、「これから何が起こるのだろう」と閲覧者を引き込む仕掛けを行うことが重要です。インパクトのある冒頭を作り、これから続く動画内容へ期待を高めていくような演出を取り入れましょう。

 

「起承転結」が意識されている

企業や商品の紹介だからと、伝えたいことを淡々と説明するだけでは、ユーザーに内容が分かりにくくなってしまいます。プロモーション動画は、全体の流れに起承転結でメリハリをつけることで、ユーザーを飽きさせない上に分かりやすくすることが可能です。

 

・起…ユーザーの興味を引く
・承…「起」を補足し、物語に完全に引き込む
・転…突然の落差で、結末への期待を盛り上げる
・結…目的を伝える重要な「総まとめ」

 

起承転結には、それぞれ上記のような役割があります。とくに「転」は、動画を最後まで見てもらうために重要な部分です。それまでの話に変化を加え、「結」による動画全体のまとめに繋げましょう。

動画プロモーションの活用事例

動画プロモーションのコツをつかむには、実際に話題を呼んだ人気動画や、結果を出している事例から学ぶと良いでしょう。最後に、3つの動画プロモーション活用事例をご紹介します。

 

〇商品プロモーション動画(株式会社ヌーブラジャパン様)

冒頭で「ヌーブラをつけてボルタリングを行う」という意外性のある内容を提示し、ユーザーの興味を惹きつけています。ユーザーが見ていて楽しいだけでなく、激しい運動を行っても粘着力を保つヌーブラの魅力を最大限に伝えているプロモーション動画です。

 

〇企業紹介動画(ミウラ化学装置株式会社様)

化学装置を使ったサービスという一般になじみのない事業を分かりやすく説明しながら、自社の紹介を行っている動画です。「自社がどんな目的で、何をしているのか」「どんな企業方針なのか」に焦点を当てて、実際の職場環境や社員を映す、分かりやすい構成になっています。

 

〇新商品プロモーション動画(ネクストイノベーション株式会社様)

実際の使い方を動画で紹介することで、ターゲットがサービス使用のイメージを明確に持つことができます。商品のメリットも分かりやすく、まだ知名度のない新サービスの興味付けに役立っている動画です。

 

このように、演出・ストーリーを工夫することよってそれぞれの商品・企業の魅力を分かりやすく伝えることができます。

まとめ

動画プロモーションは、文字や画像で説明しきれない部分まで理解してもらうことができる宣伝方法です。配信すると、コメントや再生回数で即座にユーザーの反応を知ることができます。

 

宣伝・集客に効果的なプロモーション動画を作るためには、動画の目的・ターゲットを明確にした上で、起承転結を意識することが大切です。

 

動画の作成はプロに依頼することで、クオリティが高く、閲覧者の心をつかむ動画を完成させることができます。動画プロモーションに興味を持った方は、ぜひ一度制作会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

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