デジタルマーケティングとは?主な手法と施策のコツをわかりやすく解説
AI技術やデジタルツールを導入したデジタルマーケティングが、さまざまな企業で導入され注目を集めています。しかし、デジタルマーケティングの基本的な知識や注目される理由を詳しく知らない方もいるかもしれません。
そこで、デジタルマーケティングの基礎知識から注目されている理由、導入のメリットを解説します。また、導入時のポイントや利用するべき手法についても解説しますので、これからデジタルマーケティングを始める方もぜひ参考にしてください。
目 次
デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングとは、オンライン上で得られるあらゆる顧客情報を収集・分析し、その結果を基にマーケティング戦略を確立する手法のことです。「デジマ」という略語が使われる場面もあります。
スマートフォンやパソコン、SNSなどのデジタルツールを活用し、さまざまなプロモーションや情報収集が行われています。具体的には、SNS上で新商品の宣伝を行い、そのアクセスやコンバージョンの情報を集めて、次の施策につなげる方法です。
デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い
デジタルマーケティングと似たマーケティング手法に、オンラインのデータを活用して行われる「Webマーケティング」があります。それぞれ採用される手段は似ていますが、定義が異なります。
Webマーケティングの定義は、文字通り「Webサイトを通じて行われるマーケティングのこと」です。原則として自社サイトのSEO対策・アクセス履歴・Web広告の配信・SNS運用などの分析結果を活用します。
一方、デジタルマーケティングの定義は、より広範囲です。デジタルマーケティングでは、Webマーケティングに加え、インターネットを介したユーザーのありとあらゆる行動データを活用したマーケティングを行うことが特徴です。活用されるデータには、検索エンジンの履歴・ネットショップでの購入履歴・地図マップの位置情報・スマートフォンアプリの利用履歴など、オフラインの情報も含まれます。
以上から、Webマーケティングはデジタルマーケティングに含まれると言えます。
デジタルマーケティングが注目される3つの理由
近年デジタルマーケティングは、重要度が高まっており、多くの企業で導入が進んでいます。また、デジタルマーケティングの専門部署を作る企業も増加傾向です。
なぜデジタルマーケティングは注目されているのでしょうか。ここでは、その主な理由について3つ紹介します。
情報源の多様化
従来の情報源は新聞やテレビなど限られたメディアのみでしたが、インターネットの急速な発展によって、検索エンジンやSNSなどの情報源が急激に増加・多様化しました。
また、SNSが発達したことにより、消費者が情報発信するケースが増えています。情報の中には自社製品やサービスの口コミも含まれており、特にインフルエンサーといった影響力の強いユーザーの発信は、売上に大きく影響します。
SNSや口コミサイトの情報を収集するためにも、デジタルマーケティングは非常に有効で、インフルエンサーの傾向や好んで視聴しているユーザーの傾向把握が可能です。
さらに、情報源とあわせてコンテンツの総量も増加しているため、消費者のニーズも多様化しているのです。このような消費者ニーズに対応する際にも、デジタルマーケティングを行い、企業は情報源とユーザーの実態を把握し分析する必要があります。
デバイスの普及
スマートフォンやタブレットの爆発的な普及により、消費行動のパターンがより複雑化し、従来のマスマーケティングが通用しなくなりました。企業はこれまでの消費パターンに加え、デバイスを通じたユーザーの行動を分析することが不可欠です。
例えば、スマートフォンの使用者向けにプロモーションを行いたい場合は、アプリからSNSを利用している方が多いため、SEOよりもSNS上の広告が優先される可能性があります。また、デバイスごとに利用者層も違うので、事前にどのようなユーザーが利用しているかの調査も必要です。
DXの推進
現在、経済産業省の施策により、DX化を進める企業が増えています。しかし、社内で最新のデジタル技術を取り入れたとしても、データがうまく活用できなければ無駄となる恐れがあります。DX推進施策の1つとして、データ活用を促進できるデジタルマーケティングを導入する企業も多い傾向です。
デジタルマーケティングを導入する4つのメリット
デジタルマーケティングは注目されている手法ではありますが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、主なメリットを4つ紹介します。
ユーザーの購買行動を把握できる
デジタルマーケティングを行うことで、自社製品の購買に関するユーザーの動向を確認できます。チラシやテレビCMのような従来のプロモーションの場合は、効果が出ているかの確認が難しいのが課題となります。また、アンケートや視聴率を使った効果測定でも、計測まで時間がかかってしまうデメリットがありました。
しかし、デジタルマーケティングで採用されているプロモーションであれば、WebサイトやSNSなどでのユーザーの行動を統計情報として入手可能です。加えて、口コミなどの情報もWeb上でやり取りするため、投稿や情報発信をしてすぐに行動の確認ができる点も大きなメリットです。
リード情報を把握できる
デジタルマーケティングは、自社製品に興味を示しているリードの情報を把握できる点もメリットです。
たとえば、資料請求やWebサイトへの訪問、メルマガへの登録などの導線を作成しておくと、リードの情報を入力してもらうことができます。見込み客の年齢や性別、住んでいる地域などの特徴がわかり、製品のアップデートやマーケティングの方向性を決める際の指標になります。
オムニチャネルに対応できる
オムニチャネルとは、消費者と企業の間に存在する複数のチャネルを総合的に扱うことを指します。たとえば、ファッション系の小売店の場合、店舗やECサイト、カタログ通販、アプリなどさまざまなチャネルがありますが、これらを区別せずに同じ部署で購入や発送をサポートします。
デジタルマーケティングを活用すると、Web上のチャネルに関する情報を集めることができ、ユーザー情報の収集に役立ちます。これは、オムニチャネルの戦略を成功させるためのデータとして有効です。
さらに、デジタルマーケティングを進めることで、チャットボットの導入や複数の販売チャネルのデータを統合するシステム構築が可能になります。その結果、どの販売チャネルでも一貫した対応ができるようになるでしょう。
コスト削減につながる
アナログのプロモーションと比較してコスト削減になりやすい点も、デジタルマーケティングのメリットです。チラシやDMなどのアナログの広告の場合、印刷や郵送などの費用が必要となってしまいます。しかし、メルマガやWeb広告であれば、アナログ広告で必要な費用は削減可能です。
また、動画や配信で商品の紹介を行う場合、実際にユーザーを集める必要がないため、会場代は不要です。加えてユーザー目線でも移動にかかるコストが必要ないため、気軽に参加できます。
デジタルマーケティングにおける代表的な手法
「デジタルマーケティング」と言っても、種類・手法は多岐にわたります。ここではデジタルマーケティングの中でも代表的な手法を5つ紹介します。
Webサイト運用
デジタルマーケティングを行う上で、自社サイトの制作やサイトへユーザーを流入させる導線確保が重要です。
自社のアピールや信頼獲得につなげる内容を意識するだけでなく、効果的なマーケティング施策を行えるサイト設計にしましょう。また、Webサイトへ流入させるために、SEO対策を行うことも大切です。
SEOとは、検索エンジン最適化のことです。対策をすることで、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自社サイトの情報を上位に表示させることができます。ECサイトを運営している場合は、商品販売ページを上位表示させることも可能です。
SNSマーケティング
SNSマーケティングでは、企業の情報発信や直接的なコミュニケーションによって顧客との接点を増やして、サービス利用や商品購入につなげます。Webサイトよりより密接な関係構築ができるため、共感を喚起しファンを増やしやすいことが利点です。また、口コミや拡散による広告効果・認知度アップも期待できます。
SNSマーケティングの具体的な方法としては、SNSアカウントの運用やSNS広告の配信が挙げられます。SNSのアカウント運用は、広告やマーケティングコストを抑えながら、有効なプロモーションを行うのに適しています。一方でSNS広告は、一般的な投稿と同じ形式で掲載されることが多く、広告らしさを出さずに製品やサービスを宣伝することが可能です。
また、SNS上で影響力を持つインフルエンサーを起用するインフルエンサーマーケティングとの連携も効果的です。
コンテンツマーケティング
対象のユーザーに対して価値ある情報を発信し、ユーザーとの関係性を構築した上で、サービスや商品の購入につなげるマーケティング手法です。一時的に売上をあげるためではなく、長期的にわたって収益を発生させることを目的とします。
コンテンツマーケティングは、自社製品と相性の良いコンテンツを連動できるため、複数のマーケティング手法と連携しやすいのが特徴です。
具体的な手法としては、自社製品の活用方法をSNSで紹介することや、自社サイトにサービスの利用方法をまとめたガイドブックを配信することが挙げられます。
マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションとは、専用のツールやソフトウェアを使って、マーケティングの一連の業務を自動化・効率化することです。オートメーションツールを活用すると既存顧客・新規顧客・見込み顧客の行動データを収集・分析するサイクルを早められます。
デジタル広告・動画広告
デジタル広告とはオンライン上で展開されるWeb広告のことです。デジタル広告の利点は柔軟性の高さとスピーディさにあります。従来はテキストや画像を使用したWeb広告が多く見られましたが、ネット環境の整備・普及に伴い動画広告の存在感が高まっています。
動画広告は、Webサイトや動画配信サービスの視聴途中に挟まれるケースが多く、視聴者に認知されやすい特徴があります。また、内容次第ではコンバージョンにつながりやすい点も魅力です。動画広告用に作成された映像は、テレビCMやSNSのコンテンツとして流用しやすい点もメリットといえます。
デジタルマーケティング施策の4つのポイント
デジタルマーケティングにはさまざまな施策がありますが、ただ手法を取り入れるだけでは大きな成果を得ることが難しいでしょう。
ここでは、デジタルマーケティング施策を行う上で押さえるべきポイントを4つ紹介します。自社における施策を成功させたい人は、ぜひ参考にしてください。
目的を明確にする
施策を行う際に最も重要なポイントは目的を明確にすることです。目的を明確にするためには、自社が抱えている問題や解決すべき課題を洗い出すとよいでしょう。自社の問題点が分かれば、必要な施策を選定しやすくなるため、効率的にマーケティングを行うことができます。また、施策のPDCAのサイクルを短縮化することにもつながるでしょう。
目的や目標を決定した上で、KPIを設定することもおすすめです。KPIとは「最終目標を達成するための中途目標」のことです。KPIを設定することで、施策の効果を評価したり、方向転換の必要性を検討したりしやすくなります。
STPを設定する
STPとは「セグメンテーション(市場細分化)」「ターゲティング(市場の決定)」「ポジショニング(自社の立ち位置)」の3つの頭文字を取って名付けられたマーケティング専門用語です。
セグメンテーションでは市場をグルーピングし、ターゲティングで勝算の高い市場を選定、ポジショニングで競合と比較した自社の立ち位置を決定します。市場を分析し、競合他社と自社を客観的に比較することで、自社に必要なマーケティング施策が見えてきます。
商材・ターゲットへの理解を深める
最適なターゲットを設定するためには、自社商品やサービスに対する深い理解が必要不可欠です。商材との関連性が低いターゲットを選んだ場合、施策が売上につながる可能性が低く、効果を得にくいでしょう。
また、絞り込んだターゲットの嗜好や行動パターンなどを分析し、理解を深めることで、より的確な施策の選定や効果最大化が可能となります。
複数の手法を取り入れる
デジタルマーケティングでは、複数の施策を同時に行うことによって、相乗効果を期待できます。また、ITテクノロジーは技術革新がめざましいため、現在主流となっている施策がいつまでも有効であるとは限りません。常に情報収集を行い、新しいテクノロジーを積極的に取り入れていく姿勢が大切です。
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デジタルマーケティング(デジマ)は、オンライン上で得られた顧客情報を活用したマーケティングのことを指します。デジタルマーケティングには、Webサイト運用やコンテンツマーケティングなどさまざまな手法が存在します。デジタルマーケティングを行う際は、自社に合う手法を複数取り入れることがおすすめです。
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