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動画マーケティングで企業のビジネスを成功に導く

記事作成日:2023/07/11

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動画マーケティングで企業のビジネスを成功に導く

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動画マーケティングとは

動画マーケティングは、ビジネスにおいて非常に有効な手段の一つです。動画は、視聴者に訴求力の高いコンテンツを提供することができ、ブランドや商品の認知度を高め、売上を増加させることができます。

 

動画マーケティングの効果的な活用法の一つは、ソーシャルメディアを活用することです。YouTubeやInstagram、Facebookなどのプラットフォームを使って、多くの人々に企業のメッセージを届けることができます。

 

また、動画マーケティングを活用することで、製品やサービスの説明やデモンストレーションを行うことができます。これにより、顧客が商品やサービスについて理解しやすくなり、購入につながる可能性が高まります。

 

しかし、動画マーケティングを成功させるには、高品質な動画を制作することが重要です。また、視聴者の興味を引くようなコンテンツを提供することも必要です。

 

今回は、動画マーケティングの手法を具体的にご紹介いたします。

動画広告市場規模推計・予測<広告商品別>(2020年-2025年)

2021年の日本の広告費において、インターネット広告費が4マス広告費全体を初めて超え(電通調べ)、動画広告市場も前年比42.3%増加し、以降も成長が続く見込みです。

出典:株式会社インプレス 日本の動画広告市場、2025年には1兆円突破の見込み【サイバーエージェント調べ】

 

企業が動画マーケティングを活用するメリット

企業が動画マーケティングを活用するメリット

企業が動画マーケティングを活用することで、以下のようなメリットがあります。

 

・ブランドや商品の認知度を高めることができる。

・商品やサービスの説明やデモンストレーションを行うことができ、顧客が商品やサービスについて理解しやすくなり、購入につながる可能性が高まる。

・より多くの人々に企業のメッセージを届けることができる。

販促イベントのハイライト映像(※1)を作成することで、イベントの雰囲気や内容を伝えることができ、イベントの宣伝にもつながります。

・商品やサービスの改良のプロセスを公開することで、顧客に商品開発の取り組みを示すことができる。

 

(※1)ハイライト映像とは、イベントの中で特に盛り上がった場面や、注目すべきシーンをまとめた映像のことです。イベントの魅力を伝え、次回のイベントにつなげるために作成されます。

動画マーケティングの活用事例

動画マーケティングの活用事例

以下は、動画マーケティングの活用事例です。

会社紹介動画

会社紹介動画は、ビジネスの理念や商品・サービスの特徴を視聴者に伝えることができます。

また、会社の雰囲気や社員の声を含めることで、視聴者により深く会社を知ってもらうことができます。

 

このような動画を制作する際は、会社のブランドイメージやターゲット顧客を考慮し、映像の構成を考えることが重要です。また、BGMやテキストを追加することで、より効果的で分かりやすい映像を作成することができます。

商品のデモンストレーション動画

商品のデモンストレーション動画は、製品やサービスの使い方を視聴者にわかりやすく伝えることができます。

 

商品の魅力を引き出し、購入につながることがあります。このような動画を制作する際は、視聴者が求めている情報や視聴者を楽しませる工夫が重要です。また、音楽やテキストを追加し、より魅力的な映像を作成することができます。

ハウツー動画

ハウツー動画は、製品やサービスの使い方を視聴者にわかりやすく伝えることができます。

 

例えば、製品であるツールからアプリなどの無形商材まで、様々な商品を実際に使用して実演します。

このような動画を制作する際は、視聴者が飽きないで最後まで見させる工夫が重要です。

単調な構成にならないように、ナレーション、音楽、テロップなどを追加して、より効果的な映像を作成しましょう。

イベントのハイライト映像

販促イベントの記録映像は、イベントの雰囲気や内容を伝えることができ、宣伝にもつながります。

イベントのハイライト映像を作成する際は、イベントの目的やテーマ、ターゲット顧客を考慮し、動画編集を行うことが重要です。

クイズを取り入れた動画広告

クイズを取り入れた動画広告は、視聴者の興味を引きつけることができます。

例えば、商品に関するクイズを出題し、視聴者に参加してもらい、答えを知りたいという欲求を引き出します。

 

そうなればCMを最後まで見てもらい、商品が印象に残る可能性が高まります。そして、その後の商品購入につながります。

360度動画

360度動画は、視聴者が自由に視点を変えたり、360度全方位の映像を見ることができる動画です。

このような動画を活用することで、視聴者がより身近に感じることができ、商品やサービスに興味を持ってもらいやすくなります。

VR動画

VR動画は、360度動画と同様に、視聴者が自由に視点を変えたり、全方位の映像を見ることができる動画です。

しかし、VR動画はよりリアルな体験を提供することができます。

 

視聴者は、VRヘッドセットを使って、まるで現場にいるかのような感覚で動画を視聴することができます。VR動画を活用することで、商品やサービスに対する興味を高めることができます。

AR動画

AR動画と紐づけた商品やチラシでは、AR動画を3D空間内で表示することができます。

視聴者は、自分のスマートフォンやタブレット端末を商品やチラシにカメラに向けることで、商品の詳細な情報を動画で確認することができます。

 

ARを活用した動画マーケティングは、視聴者とのエンゲージメントを高め、より効果的なマーケティングを行うことができます。

インフルエンサーとのコラボ動画

インフルエンサーとのコラボ動画では、企業が有名なインフルエンサーとコラボレーションし、そのインフルエンサーのファンをターゲットにした動画を制作することができます。

 

これにより、企業のブランドを知ってもらいやすくなり、商品やサービスへの関心を高めることができます。

動画マーケティングの効果を上げる方法

動画マーケティングで売り上げを上げる方法

動画マーケティングの効果を上げるためには、以下のような方法があります。

動画SEOを最適化する

動画が検索で上位表示されるように、ページのテーマに沿った内容の動画を埋め込むようにしましょう。

また、Googleが動画の内容を判別しやすいように、構造化データマークアップ(※2)を最適化しましょう。

 

(※2)構造化マークアップとは、Googleのクローラーにテキスト情報やコンテンツ内容を適切に理解してもらう記述方法のことです。

ターゲット顧客にあったコンテンツを提供する

動画マーケティングを活用する場合、ターゲット顧客に合わせたコンテンツを提供することが重要です。

視聴者が求めている情報やエンターテインメントを提供することで、視聴者の興味を引きつけ、商品やサービスへの関心を高めることができます。

YouTubeでキャッチーなタイトルとサムネイルを使用する

YouTubeの場合、視聴者が動画をクリックするかどうかは、タイトルとサムネイルによって決まることが多いため、キャッチーなタイトルと魅力的なサムネイルを使用することが重要です。

クリエイティブな動画広告を制作する

YouTubeやFacebookなどのプラットフォームでは、広告を利用して、ターゲット顧客に直接動画広告を届けることができます。広告のクリエイティブ性を高めることで、視聴者の興味を引きつけ、商品やサービスを知ってもらうことができます。

YouTubeやSNSを使った動画広告

YouTubeやSNSを使った動画広告

動画マーケティングの一つの効果的な活用法として、動画広告があります。

YouTubeやFacebookなどのプラットフォームを使って、ターゲット顧客に直接動画広告を届けることができます。

 

また、広告のクリエイティブ性を高めることで、視聴者の興味を引きつけ、商品やサービスを知ってもらうことができます。

動画広告の各出稿媒体の特長

以下に、Youtube、Instagram、LINE、TikTok、Facebookでの動画広告の特長を記載します。

Youtube

・広告の選択肢が豊富で、ターゲット層に合った広告を出すことができる。

・動画広告の視聴時間が長く、広告のメッセージがより伝わりやすい。

・広告の再生回数や視聴率など、細かいデータを分析することができる。

Instagram

・インフルエンサーや有名人が利用しているため、広告の露出が高い。

・フィード広告・ストーリーズ広告・ディスカバリー広告・リール広告など、様々な形式の広告を出すことができる。

・ユーザー層が若いため、若年層をターゲットにした広告を出すことができる。

LINE

・ユーザー層が幅広いため、様々なターゲットに向けた広告を出すことができる。

・友だち登録をしているユーザーへも配信でき、エンゲージメントをさらに高められます。

・静止画広告はテキスト量が制限されるが、動画広告にはそのような制約はなく表現の幅が広がります。

TikTok

・ユーザー層が若いため、若年層をターゲットにした広告を出すことができる。

・ユーザーの興味や関心に応じた広告を出すことができる。

・アプリ内の音源を使用でき、人気の曲を使えば印象に残りやすく効果的です。

Facebook

・広告のターゲット設定が細かい。特に「意思決定者」に絞ったターゲティングができBtoB広告に向いている。

・実名制を採用しているので信憑性の高い広告配信が可能です。

・広告の成果を測定することができる。

動画マーケティングで成功した例

©2014 Suntory Beverage and Food Limited All Rights Reserved.

 
この動画は、サントリーの炭酸飲料「C.Cレモン」が仕掛けた動画マーケティングであり、当時YouTubeで国内外で話題になったバイラルムービー(※3)です。

サントリー「C.Cレモン」は2014年7月「青春動画プロジェクト」の第一弾として「忍者女子高生 Japanese Schoolgirl Chase」をYouTubeで公開しました。

 

学校から撮影場所の熱海の観光名所から商店街までを飛び回り、忍者のように追いかけっこする映像が世界的に話題となり、公開から1週間で約350万回の再生回数を記録しました。

「忍者女子高生」は、学生服を着た女子高生がまるで忍者のように、キャッチーな音楽や軽快なアクション(パルクール※4)で障害物を巧みに乗り越えていく様子をコミカルで爽やかな動画にしています。

 

「忍者女子高生」キャンペーンは、視覚的なインパクト、ユーモアとパフォーマンス、SNSでの拡散力とコミュニケーションという要素を巧みに組み合わせたことで、効果的なCMキャンペーンとなりました。

視聴者はキャンペーンに興味を持ち、ブランドへの関心を高めることができました。

また、CMの視聴体験が楽しく、共感を生み出す要素が多かったため、視聴者が積極的に参加し、口コミや共有を通じて広がりを持つことができました。

 

(※3)バイラルムービーとはインターネット上の口コミ(ブログ、SNS、BBSなど)で話題となることを目論んで制作され、ネット配信される動画マーケティングCMのこと。

(※4)パルクールとは、障害物を駆使して、空間を効率的に移動する技術のこと。フランスのレイモン・ベルと、息子ダヴィッド・ベルによって考案され、ダヴィッドが仲間と結成した「ヤマカシ」というグループのパフォーマンスがリュック・ベッソンの映画『YAMAKASI』などで取り上げられ有名になりました。

 

▶ 動画広告・テレビCMの事例を見る

まとめ

動画マーケティングは、企業がビジネスを加速させるための重要な戦略です。

動画マーケティングを活用することで、製品やサービスの紹介、クイックチュートリアルやハウツー動画、イベントのハイライト映像、製品改良のプロセスを公開することができます。

 

また、動画マーケティングで売り上げを上げるためには、以下のことが重要です。

 

・動画SEOを最適化する

・ターゲット顧客にあったコンテンツを提供する

・YouTube動画でキャッチーなタイトルとサムネイルを使用する

・クリエイティブな広告を制作する

 

また、動画広告の出稿媒体には、Youtube、Instagram、LINE、TikTok、Facebookなどがあり、それぞれ特長と効果が異なります。

さらに、AR動画を紐づけた商品やチラシなどがあり、ARの技術を活用した動画マーケティングも注目されています。

このような動画マーケティングを活用することで、企業はビジネスを成功に導くことができます。

 


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