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動画広告の成功事例6選!参考になる動画の共通点も解説|大阪の動画制作・映像制作会社なら株式会社シードアシスト

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動画広告の成功事例6選!参考になる動画の共通点も解説

記事作成日:2023/09/25

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SeedAssist 編集部

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弊社ではCM、PV、企業VP、研修用動画などの映像をトータルプロデュースいたします。お客様のニーズに合わせた最適な映像戦略をご提案いたします。どんな小さなご要望にも丁寧にご対応いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

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動画広告の成功事例6選!参考になる動画の共通点も解説

近年、動画広告は、さまざまなところで目にするようになりました。使いやすい制作ツールが多々登場し、以前よりも低コストで制作できるようになったことから、動画広告によるマーケティングを成功させている企業も増えています。しかし、動画広告を効果的に活用するには、その特徴や効果を理解しておくことが重要です。

この記事では、動画広告がもたらすメリットや成功事例、動画広告でマーケティングを成功させるためのポイントを紹介します。動画広告を活用したマーケティングをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

動画制作に関するご相談、お見積もり依頼などお気軽にお問い合わせください。

動画広告が効果的な理由

動画広告が効果的な理由

まずは、動画広告が効果的といわれる理由をみていきましょう。具体的には、以下の2つがあげられます。

・動画の視聴時間が増加
・SNS利用率の増加

動画の視聴時間が増加

昨今は、スマートフォンなどで動画を視聴する方が増えているのと同時に、視聴時間も長くなっています。

YouTubeなどの動画共有サービスの登場をはじめ、スマートフォンやタブレットがあればいつでも動画を視聴できることから、動画広告がより身近なものとなりました。

また、株式会社ACILが運営する情報メディア「いーぶっかー」が男女100人を対象に行った、「よく見ているのはテレビとYouTubeどっち?」という調査では、76%の方が「YouTube」と回答しています。

こうしてみると、動画の合間に流れる広告が視聴される機会は、今後ますます増えていくと予想されます。

SNS利用率の増加

ここ数十年の間に、FacebookやTwitter、Instagram、TikTokといったSNSが次々誕生し、個人だけでなく企業もSNSを活用するケースが増えています。

近年では、テキストや写真の投稿機能のみならず、動画の投稿機能も実装されるようになりました。

SNSによるシェアやリツイート機能によって、動画がより多くの人の目に触れる機会が増えたため、動画広告の運用は今や欠かせないものとなりつつあるのです。

また、SNSでの動画広告は、年齢や性別、居住地域や興味関心といった細かいターゲティングができる点も、動画広告が効果的だといわれる理由の一つです。

動画広告の成功事例には成功のヒントが散りばめられている

動画広告の成功事例には成功のヒントが散りばめられている

動画広告で成果をあげるためには、動画制作をはじめる前に参考事例をチェックし、分析することからはじめましょう。

動画広告の成功事例には、多くのヒントが散りばめられており、再現性が高いものも多いです。それらを取り入れられれば、動画広告を初めて制作する場合でも成果を出しやすくなるでしょう。

まずは過去の成功事例から参考になるポイントを洗い出し、動画広告の目的とゴールを照らし合わせながら、制作を進めてみてください。

動画広告の成功事例

動画広告の成功事例

動画広告は、どのプラットフォームで配信するかによって制作する際のポイントが異なります。

ここからは、各SNSごとに動画広告の成功事例をみていきましょう。

【Facebook】株式会社HRBrain

【Facebook】株式会社HRBrain

引用:動画広告でCPA30%削減した方法!株式会社HRBrain様インタビュー記事

株式会社HRBrainは、人事評価クラウドを提供している企業です。

Facebookの動画広告を活用することで、同じ素材を使用した画像広告と比較して、コンバージョン一件あたりの単価(CPA)を20〜30%削減することに成功しています。

動画の構成は、冒頭でサービス利用によって解決できる「悩み」を伝え、ユーザーに興味をひいたうえでサービス内容の紹介へ移行するという流れです。

動画を見たユーザーが、画面をスライドしたりクリックしたりすることなく次の展開へ進んでいくため、多くの情報をスムーズに届けられた点が成果につながったと考えられます。

【Instagram】株式会社アシックス

【Instagram】株式会社アシックス

引用:Instagram動画広告の成功事例と7つの成功原則を解説

株式会社アシックスは、動画広告の配信をヨーロッパ諸国で実施しました。

わずか12秒ほどの短い動画の中には、アシックスのスニーカーを履いたさまざまな人たちが動く様子を各国共通で使用しつつ、字幕を配信国に応じて最適化しています。

その結果、より少ない工数でのクリエイティブ制作と、PDCA(計画・実行・評価・改善)を回すことに成功しています。

【Twitter】サントリーホールディングス株式会社

サントリーホールディングス株式会社は、Twitterを活用してノンアルコールビール「オールフリー」の動画広告展開を行いました。

焼きあがった餃子をメインに、「昼じゃなきゃ飲めるのに~!」というフレーズを入れることで、昼間でもノンアルコールであれば飲めることのメリットを訴求しています。

2020年7月の1カ月間で、約70万回も再生された人気の動画広告です。

【TikTok】株式会社バルクオム

【TikTok】株式会社バルクオム

引用:美容意識の高いユーザーが多いTikTokでCV獲得が増加!【メンズスキンケアブランド バルクオム】

株式会社バルクオムは、メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」の企画、販売を行う企業です。

TikTokでの動画広告は、対象を18歳以上の男性、そして夜の時間帯に絞って配信しています。

動画では、冒頭に動きのある映像を用いて、ユーザーへのメリットを明確に提示し、さらに「アンケートに答えるだけで無料サンプルをプレゼント」と案内しています。応募方法もわかりやすく紹介し、ユーザーの行動を促している事例です。

TikTokらしさを前面に押し出すのではなく、ストレートに訴求内容を伝えることが成果につながりました。

シードアシストの動画広告制作事例

シードアシストの動画広告制作事例

続いて、動画制作・映像制作を専門としている「シードアシスト」が制作したYouTube動画広告の事例を紹介します。

【YouTube】赤穂化成株式会社様


こちらの動画広告は、主力商品である「赤穂の天塩」の特徴を、開始5秒で伝えられるよう意識して制作しています。

開始5秒間はスキップできないYouTubeのインストリーム広告を前提に、冒頭で商品をアピールできるよう工夫しました。

商品パッケージや文字情報を見やすく配置し、視覚情報だけでなく「おいしい梅干し作るなら赤穂の天塩」というフレーズを音で伝えることで、視聴者の印象に残りやすいように仕上げています。

【YouTube】株式会社オートバックスセブン様


こちらは、YouTubeのバンパー広告用動画です。「6秒でインパクトを与えるキャンペーン告知を」というご要望のもと、短い秒数の中で一瞬の訴求を狙う、単純明瞭なキャンペーン告知動画に仕上げています。パッと見てすぐにユーザーの関心をひきつけられるよう、具体的な割引価格を大きく表示し、一目でお得感が伝わるよう工夫した点もポイントの一つです。

動画広告を成功させるための5つのポイント

動画広告を成功させるための5つのポイント

初めて動画広告を作る方や、ノウハウがまだ蓄積されていない段階では、効果の出ない施策を繰り返してしまう危険性があります。そのため、動画広告を成功させるには、以下5つのポイントを押さえることが重要です。

・動画広告の目的を明確にする
・序盤でユーザーの関心をひきつける
・配信する媒体の特徴を生かす
・配信する媒体の特徴を生かす
・動画広告の効果を検証する

次項でそれぞれ、詳しく解説します。

動画広告の目的を明確にする

動画広告を制作する際は、動画広告の目的やその目的に沿ったターゲットを絞ることが重要です。

目的が定まらないまま動画制作をはじめると「何を伝えたいのかよくわからない」動画になってしまい、期待した効果が十分に得られない可能性があります。

このため、「無料キャンペーンの応募者を増やし、登録者を獲得したい」「新商品のPR広告で、20代の顧客を獲得したい」など、具体的な目標を立ててから動画広告を作りましょう。

目標が定まれば、ターゲットも定まります。年齢や性別、職業、居住地などのペルソナを設定し、ターゲットを絞り込むことで、ストーリーやアイデアも浮かびやすくなるでしょう。

序盤でユーザーの関心をひきつける

動画広告は、開始5秒以内にユーザーの関心をひけなければ、離脱されてしまう可能性が高まります。

そのため、できる限り序盤でユーザーの心をひきつける内容を盛り込むことがポイントです。

例えば、冒頭でインパクトのある映像や音楽を用いた動画にしたり、ストーリー性を持たせて続きを見たくなるような動画にしたりなど、ユーザーが思わず見てしまう工夫が必要です。

配信する媒体の特徴を生かす

動画広告を配信する媒体にあわせて制作することも大切です。SNSの場合、視聴者層やツールの仕組みなど、特徴もそれぞれで異なります。

例えば、おしゃれに敏感な女性ユーザーが多いInstagramでは、ファッションやコスメなどを取り扱う動画広告のほうが注目されやすい傾向にあります。

一方、Twitterはリツイート機能による拡散力が高いことが特徴です。短期間でより多くのユーザーにリーチできる可能性が高いため、期間が限定されたキャンペーン広告動画の配信や、インパクトがある面白い動画広告に向くといえます。

このように各媒体の特徴を分析し、それぞれの媒体にマッチした動画広告を制作しましょう。

動画広告の効果を検証する

動画広告は「制作して配信したら終わり」ではなく、動画広告の効果検証を定期的に行い、データを分析したうえで次に生かすことが大切です。

動画の視聴者数やコンバージョン率はもちろん、再生時間、クリック数、想定したターゲットが視聴しているかなど、さまざまなデータをチェックしましょう。

動画広告で成功を収めている企業は、配信後の効果検証を繰り返し行いながら、勝ちパターンを見つけています。

効果が出たときは、どの要素が良い影響を与えたのか、反対に効果が薄いときにはどのような部分が悪かったのかを検証し、内容を改善しながらより効果の高い動画広告を制作しましょう。

動画広告の成功事例を参考にしてマーケティングを成功させましょう

動画広告を成功させるためには、目的とターゲットを明確にし、序盤でユーザーの心をひきつける構成にすることが大切です。

また、配信媒体の特性を生かした動画広告を制作することも、成功を目指すうえで重要なポイントとなります。

しかし、効果の高い動画広告を制作したいものの、「自社にノウハウがない」というケースもあるでしょう。そのようなときは、動画広告のプロに依頼してみてはいかがでしょうか。

動画制作・映像制作を専門としているシードアシストでは、各工程におけるスペシャリストが、社内一貫体制で迅速に対応しています。

企業様の課題、そして予算に合わせて最大限工夫をこらし、成果につながる動画広告を制作しておりますので、動画広告の制作をお考えの方は、ぜひシードアシストにお任せください。


シードアシストでは、動画制作をお考えのお客様のご相談を受け付けております。
具体的な制作内容を伺い、お客さまのご予算に見合ったご提案をさせていただきます。
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