採用動画の効果とは?活用ポイントと効果を高める5つのコツを解説
しかし、採用動画の制作を検討している方の中には、「採用動画を制作するメリットや効果を知りたい」「制作のコツが分からない」という方も多いのではないでしょうか?
そこでこの記事では、採用動画に期待できる効果、そして制作時のポイントを解説します。加えて、採用動画の活用方法についてもまとめていますので、ぜひ最後までお読みください。
採用動画とは
採用動画とは、企業理念や仕事内容、職場の様子などを分かりやすくまとめた動画のことです。
求職者に対し、企業についての理解を深めてもらうことを目的として制作します。
文字や画像だけでは伝わりにくい社風や社員の人柄などを、視覚と聴覚の両方で伝えられるのが特徴です。
採用動画の種類
採用動画の種類 | 内容 |
企業紹介動画 | 企業の事業内容や沿革、経営理念、今後の方向性などを紹介する動画 |
企業説明会動画 | 企業説明会の様子を撮影した動画 |
職種紹介動画 | 職種ごとの仕事内容などを伝える動画 |
オフィスツアー | オフィスや工場などの施設・設備などを紹介する動画 |
社内風景動画 | 社員が実際に働いている様子を映した動画 |
社長や社員へのインタビュー動画 | 会社の方針や戦略、仕事のやりがい、メッセージなどを伝える動画 |
座談会動画 | 社員同士で企業・仕事について語り合う動画 |
採用動画といっても、上記のようにさまざまな種類があります。中には、求職者がより視聴しやすいよう、動画の内容をドラマ仕立てで制作するケースもあります。
採用動画で得られる5つの効果
企業が採用活動として採用動画を制作することで、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか?
ここでは、採用動画で得られる効果について解説します。
効果1.多くの情報を正確に伝えやすい
動画は、文字の5,000倍の情報を伝えられるといわれており、アメリカの調査会社「Forrester Research」によると、1分間の動画は文字換算にして180万語、Webページにして約3,600ページ分の情報量があるという研究結果があります。
つまり、動画は多くの情報を伝えることに適したツールなのです。
テキストだけでは伝わりづらい内容であっても、動画であればより正確に伝えられるというメリットがあります。
効果2.企業名を覚えてもらいやすい
視覚と聴覚を通して情報を伝えられる動画は、文章や画像よりも求職者の記憶に残りやすい傾向にあります。
アメリカ国立訓練研究所の研究結果によると、人が文章を読んだときの学習定着率が10%であるのに対し、動画を視聴したときの学習定着率は20%でした。
目と耳の両方から情報を得たほうが記憶に残りやすいというデータから、動画は企業名を覚えてもらいやすいという効果に期待できます。
効果3.企業の雰囲気を伝えられる
動画は、社風や社員の人柄といった感覚的情報を伝えるのにも秀でています。
就職情報サイト「キャリタス就活」が 、学生に行った就職意識調査によると、企業選びにおいて学生の57.2が「社風・人に強くこだわる」と回答しています。
さらに、「やや強くこだわりたい」と回答した学生も含めると、全体の92.4が企業選びにおいて「社風・人」を大切にしていることが分かりました。
したがって、社風や社員の人柄といった感覚的情報を、採用動画で伝えられることは非常に重要だといえるでしょう。
効果4.入社後のミスマッチを減らしやすい
採用におけるミスマッチは、企業の実態と求職者の認識のズレによって起こります。
ミスマッチを防ぐには、仕事内容やオフィスの環境など、企業のリアルな姿を伝えることが大切です。
この点、動画は、言語化が難しい社風や社員の雰囲気を伝えやすいといえます。
特に、社風や社内の雰囲気は、学生が企業を選ぶ際に重視するポイントでもあるため、動画を活用して求職者に知っておいてもらうことが、ミスマッチの防止に役立つでしょう。
効果5.コンテンツを拡散しやすい
動画とSNSと連動させて、企業の魅力や社内の様子が伝わると、投稿を見たユーザーや求職者の好感度が上がるきっかけをつくれます。
そのため、採用動画を制作した際は、採用サイトや求人サイトだけでなく、TwitterやYouTubeなどのSNSでも積極的に発信していくと良いでしょう。
また、動画が広く拡散されれば、より多くの求職者にアプローチできます。今まで接点のなかった求職者にも、企業の情報が届く可能性もあるでしょう。
効果的な採用動画を制作するためのコツ
続いて、効果的な採用動画を制作するためのコツについて、みていきましょう。
求職者の立場に立って考える
採用動画を制作する際は、「企業が何を伝えたいか」だけでなく「求職者が何を求めているか」も考慮して内容を決めましょう。
レバレジーズ株式会社が運営する新卒向け就職エージェント「career ticket(キャリアチケット)」が実施した「スマートフォン活用と採用動画に関する調査」によると、「視聴したいと思う採用動画の内容」は以下のようなものでした。
1位 会社紹介・事業説明(71.7%)
2位 職種紹介(44.3%)
3位 社員の一日の流れ(43.0%)
4位 社員インタビュー(32.0%)
5位 オフィス紹介(26.0%)
採用動画には、企業が伝えたい内容と求職者が求める情報について、バランス良く盛り込むことを意識すると良いといえます。
良いところばかりを見せない
採用動画では、企業の良い面ばかりでなく、リアルな姿も伝えましょう。求職者が知りたいのは、企業の実際的な情報です。
「求職者にネガティブに映るかもしれない」と伏せた情報が原因で、入社後にミスマッチが起こらないとも限りません。
企業のリアルな姿も隠さずに見せることで、動画の説得力が高まるでしょう。
動画制作時のコンテンツマーケティングを進める
コンテンツマーケティングとは、ユーザーに価値のあるコンテンツを発信することで、企業の認知度アップ、売上拡大などを狙うマーケティング手法のことです。
コンテンツマーケティングを採用活動に用いるには、企業が採用を希望する人材のペルソナ(仮想的な人物像)を設定したうえで、ペルソナが就職・転職活動においてどのような行動をするのか、マーケティング調査を行います。
調査で得た情報をもとに、求職者が求めているコンテンツを採用動画に盛り込めば、求める人材にアピールしやすくなります。
「これまで興味がなかった」「企業名を知らなかった」という求職者にも、採用動画を通じて新たに関心を持ってもらえる効果も期待できます。
採用のコンセプトに一貫性を持たせる
採用動画を制作する際は、コンセプトを明確にし、内容に一貫性を持たせましょう。
コンセプトが曖昧では、動画が中途半端な内容になり、求職者に伝わりにくくなってしまいがちです。
制作時には、採用活動への想いや求める人材、今後のビジョンなど動画を通して伝えたいことを定めましょう。
企業独自の良さを発信する
どこの会社も制作しているような個性のない採用動画では、他社と差別化ができません。
そのため、自社でしかできない仕事の内容ややりがい、待遇の良さ、将来性など、他社と差別化できるポイントを発信します。
また、独自のアピールポイントが思い浮かばないという場合は、社員に企業の魅力についてインタビューをしたり、取材したりするのもおすすめです。
採用動画の効果をさらに高めるための活用方法
制作した採用動画の効果を高めるために、いくつか知っておきたい活用方法があります。
ここでは、採用動画の効果的な活用方法を紹介します。
SNSを活用して動画を拡散させる
近年、SNSを利用するのは若者だけにとどまりません。幅広い世代の人が利用しており、その影響力は社会全体に対して大きくなっています。
採用動画をSNSに投稿するのはもちろん、拡散されることで、さまざまな人の目に触れる機会が増えるでしょう。
SNSは、従来のやり方ではリーチが難しい層へもアプローチできる可能性があります。
企業のWebサイトに動画を表示する
採用動画は、企業のWebサイトや採用サイトにも掲載しましょう。
求職者は、気になっている企業のWebサイトを閲覧する傾向にあるため、採用動画が掲載されていれば視聴してもらいやすくなります。
Webサイトだけでは伝わりづらい社内のリアルな雰囲気や社員のインタビューなどを視聴できれば、入社への意欲が高まる効果も期待できます。
採用候補者へのスカウトメールに動画のURLを記載する
採用候補者へのスカウトメールは、機械的に送られることも多く、うんざりしてしまう求職者が少なくありません。
そのため、スカウトメールを送信する際は、採用動画のURLを記載しておきましょう。
オリジナリティのある採用動画を組み込めば、求職者の興味を引きつけやすくなります。
採用動画を視聴してもらう機会を増やすためにも、URLを記載しておくことをおすすめします。
効果的な採用動画の制作はシードアシストにおまかせください
採用動画は、採用活動に有用なツールですが、内製で動画を制作するにはリソースや技術、ノウハウが必要です。
そのため、外注での制作をお考えの方は、ぜひ一度シードアシストにお問い合わせください。
シードアシストは、動画制作のプロ集団です。採用動画の企画から撮影、編集、演者の手配、ナレーション収録まで、各工程のスペシャリストがバックアップいたします。
「動画制作のノウハウがない」「クオリティの高い採用動画を制作したい」という方は、この機会に一度、シードアシストまでお気軽にご相談ください。
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