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かっこいい会社紹介動画の作り方!求職者を惹きつけるコツと事例を紹介|大阪の動画制作・映像制作会社なら株式会社シードアシスト

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かっこいい会社紹介動画の作り方!求職者を惹きつけるコツと事例を紹介

記事作成日:2023/08/14

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SeedAssist 編集部

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弊社ではCM、PV、企業VP、研修用動画などの映像をトータルプロデュースいたします。お客様のニーズに合わせた最適な映像戦略をご提案いたします。どんな小さなご要望にも丁寧にご対応いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

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かっこいい会社紹介動画の作り方!求職者を惹きつけるコツと事例を紹介

会社紹介動画とは、会社の特徴や価値を伝えるための動画のことです。事業内容や製品・サービスの紹介、企業文化などを映像と音声で表現し、視聴者に会社の魅力を伝える役割を果たします。

しかし、視聴者にかっこいいと感じてもらうためには、どのような構成や演出で動画を作れば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、会社紹介動画の種類や制作のメリット、そしてかっこいい会社紹介動画を作るために意識したいことについて解説します。

動画制作に関するご相談、お見積もり依頼などお気軽にお問い合わせください。

会社紹介動画とは

会社紹介動画とは

会社紹介動画とは、企業理念や事業内容などを伝える動画のことです。

自社に関連するステークホルダー(顧客・取引先・投資家・従業員・求職者など)に向けた発信により、認知や理解を深めることによって自社に対する信頼を高められる効果があります。

しかし、視聴者に魅力が伝わるかどうかは、動画内容の良し悪しにかかっています。ポイントを押さえて制作しなければ、誰にも響かない動画になってしまうおそれもあります。

会社紹介動画には目的ごとに3つの種類がある

会社紹介動画には目的ごとに3つの種類がある

会社紹介動画は、目的によって大きく以下の3種類に分けられます。

  • ・事業内容紹介型
  • ・会社コンセプト紹介型
  • ・インタビュー型

次項で詳しくみていきましょう。

事業内容紹介型

事業内容紹介型の動画は、主力の商材や提供しているサービスの他、会社の歴史や実績なども紹介します。

また、自社の全体像を掴んでもらえるよう、代表者のメッセージや従業員インタビューなども含めながら詳細を説明するケースも多くみられます。

会社コンセプト紹介型

会社コンセプト紹介型は、会社の経営理念などをステークホルダーに伝えたい場合に活用される動画です。

他に、商品やサービスに込められた想い、コンセプトなどを伝えるためのイメージ動画として使われるケースも少なくありません。

言葉や文字では伝えにくい想いを表現しなければならないため、実写が多用される点が特徴です。

インタビュー型

インタビュー型は、社員へのインタビューをメインにした動画です。社員のリアルな声をステークホルダーに伝えたいという目的で使われます。

現場の社員が自ら語ることで社内の様子や働く環境のイメージなど、会社のリアルな雰囲気を伝えやすいのが特徴です。

かっこいい会社紹介動画を作る5つのメリット

かっこいい会社紹介動画を作る5つのメリット

企業理念や事業内容などをただ紹介するだけの動画よりも、構成や演出に工夫を凝らしたかっこいい会社紹介動画のほうが、視聴者を惹きつけやすく企業のイメージアップにもつながります。

ここからは、かっこいい会社紹介動画を作るメリットについて確認していきましょう。

抽象的な内容を伝えやすい

会社紹介動画は、文字や画像で表現しにくい内容も伝えやすい点がメリットです。

CGやアニメーション、実写映像などを用いてかっこよく会社紹介動画を制作することで、より明確に表現でき、視聴者に最後までみてもらいやすくなります。

短い時間で情報を届けられる

音と映像でイメージを伝えられる動画は、わずか1分という短時間で、Webページ約3,600ページ分もの情報量を詰め込むことができます。

そのため、情報量の多い紹介コンテンツを作成したい場合は、動画がうってつけといえるでしょう。その場の雰囲気や細かなニュアンスを盛り込むことで、より正確な情報を届けられます。

会社をバーチャル見学してもらえる

会社紹介動画であれば、安全面や衛生面の観点から普段は立ち入りできない場所も、バーチャル見学が可能となります。

会社に訪問してもらう必要がないため視聴者の負担にならず、現場を案内する手間やコストの削減にもつながります。

会社を多くの人に知ってもらえる

会社説明会やプレゼンテーションの場を設けても、時間が取れない方や遠方に住んでいる方は参加できないことがあります。

しかし、会社紹介動画であれば、場所や時間の制約を受けず、視聴者のタイミングにあわせて視聴可能です。

文字や画像では伝わりづらい事業内容もイメージしやすくなることから、理解度が格段にアップするでしょう。

ユーザーの心に訴えかけやすい

動画には、人の心に影響を与えるとされる、「言語・聴覚・視覚」の3つの要素が入っています。

そのため、ユーザーの心に伝えたい情報を訴えかけやすい点もメリットです。

企業理念や商品の開発にかけてきた想いなどを熱く語ることで、視聴者を惹きつけられるでしょう。

▶ 会社紹介動画の事例を見る

かっこいい会社紹介動画を作るためのポイント

かっこいい会社紹介動画を作るためのポイント

かっこいい会社紹介動画を作るためには、事前に目的やターゲット、訴求したい内容などを決め、動画の方向性を明確にしておくことが重要です。

ここでは、かっこいい会社紹介動画を作るための具体的な流れとポイントを解説します。

動画を作成する目的を明確にする

目的が曖昧なまま動画制作を始めてしまうと、内容に一貫性がなくなったり、効果の検証がしにくくなったりするおそれがあります。

「ブランドイメージを向上させたい」「社員のモチベーションをアップさせたい」など、動画の目的は企業によってさまざまですが、基本的には複数ではなく一つの目的に絞ることがポイントです。

さらに、目的に対して動画がどのような影響を与えたのか、あるいは十分な効果を得られなかった場合に改善して継続するかどうかの判断基準も、あらかじめ明確にしておくことをおすすめします。

ターゲットを決定する

目的を明確にしたあとは、ターゲットの設定です。

不特定多数の人をターゲットにするのではなく、年齢や性別、属性をできるだけ細かく設定して、ターゲットとなるユーザーを絞っておくことが重要です。

訴求したい内容を決定する

ターゲットを決めたあとは、最も訴求したい内容を明確にします。

訴求したい内容を決める際には、ターゲットがどのような情報を求めているかをリサーチし、ニーズとのズレが生じないように気をつけましょう。

ターゲットが知りたい情報と、自社が伝えたい情報を合致できれば、目的を達成できる可能性が高まります。

全体の構成を考える

目的やターゲット、訴求内容をもとに、全体の構成を考えていきましょう。

構成を組み立てる際には、6W1Hである「いつ、どこで、誰が、誰に、何を、なぜ、どのように」の要素を盛り込むと、抜け漏れを防ぎやすいです。

まずは、動画全体の流れを書き出して、全体の流れをまとめます。その後、各シーンごとに挿入するテロップやナレーションの文章、映像のイメージを細かく書き出してみてください。

全体の構造を考えたら、目的とターゲット、そして訴求内容がきちんと伝わる動画になっているかを確認します。

かっこいい会社紹介動画を作るために意識したいこと

かっこいい会社紹介動画を作るために意識したいこと

かっこいい会社紹介動画を作るために意識したいこととして、以下の5つがあげられます。

  • ・コンセプトを意識する
  • ・台本を制作する
  • ・動画を第三者に確認してもらう
  • ・企業やブランドのイメージ向上を考えた内容にする

それぞれ一つずつ、確認していきましょう。

コンセプトを意識する

かっこいい会社紹介動画を制作するためには、必ず動画のコンセプトを意識しましょう。「誰に何を伝えたいのか」が明確であれば、自然とコンセプトは決まってきます。

例えば、「新卒生が入社したいと思える動画を制作する」という目的がある場合は、求人への応募というコンセプトに沿って、新卒生が自社で働いてみたいと思えるような内容を考えます。

動画制作の企画段階から、学生がどのようなことを知りたいのかを分析し、伝えたいことを明確にしておきましょう。

台本を制作する

動画を制作するのに欠かせないのが台本です。台本を制作することで、動画制作者のイメージが第三者に伝わりやすくなります。

また、台本は綿密に検討し、画像や絵コンテを使って分かりやすく作成することが重要です。カメラのアングルや動画の内容、世界観などをあらかじめ関係者全員で共有しておくようにすると、撮影をスムーズに行えるでしょう。

動画を第三者に確認してもらう

動画が完成したら、公開する前に必ず第三者に目を通してもらいましょう。

第三者に動画を視聴してもらうことで、客観的な意見をもらえるだけでなく、制作段階で見落としてしまった箇所もみつけられます。

動画のクオリティを上げるためにも、できる限り複数人に動画を確認してもらい、より良い内容になるよう改善していきましょう。

企業やブランドのイメージ向上を考えた内容にする

会社紹介動画は、視聴者に興味や関心を持ってもらえるような内容にするよう心がけましょう。

コーポレートサイトやSNSなどに公開して話題性を持たせたいのであれば、ユニークで親しみやすい内容の動画がおすすめです。

採用動画として活用するのであれば、働くうえでどのような魅力があるのかをアピールし、自社で働きたいと思ってもらえるような内容を心がけると効果が出やすくなります。

かっこいい会社紹介動画はシードアシストにお任せください

かっこいい会社紹介動画を制作することで、多くの人に情報を伝えられ、企業のイメージアップにつながるなど、さまざまなメリットを得られます。

しかし、会社紹介動画はコツを押さえた制作が必要であり、「自社で作るのは難しい」と考える方もいるでしょう。

もし、会社紹介動画の制作に悩まれているときは、動画制作・映像制作を行う「シードアシスト」にお任せください。

シードアシストでは、お客様のマーケティングや採用戦略を、動画制作を通じてアシストしています。

動画制作における各工程のスペシャリストが、社内一貫体制のもと強力にバックアップいたしますので、会社紹介動画の制作を検討中の方は、ぜひ一度シードアシストにご相談ください。


シードアシストでは、動画制作をお考えのお客様のご相談を受け付けております。
具体的な制作内容を伺い、お客さまのご予算に見合ったご提案をさせていただきます。
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