【仕事や部署の紹介動画】活用のメリットと制作時のチェックポイント
仕事や部署の紹介動画は、企業の事業や業務内容について、インタビューなどをしながら紹介するための動画です。採用を目的として求職者向けに活用したり、人事業務の一環として使ったりするなどの方法があります。しかし、「動画の種類や作り方が分からない」「どのような動画が最適なのかイメージできない」という方が少なくありません。
そこでこの記事では、仕事や部署の紹介動画を活用するメリット、具体的な動画の種類、動画制作時のポイントを詳しく解説します。
目 次
仕事や部署の紹介動画とは
仕事や部署の紹介動画とは、企業の事業内容や仕事内容などを紹介する動画のことです。
求職者に対して動画を活用するほか、企業内の研修やイベントなどで使うなどの方法があります。
求職者に対して仕事や部署の紹介動画を発信するメリットは、文章や写真だけでは伝わりにくい、オフィスの雰囲気や社員の様子を伝えられることです。
また、紹介動画を社内向けに活用するメリットは、仕事に関する社員同士の理解が深まり、団結力が高まることなどがあげられます。
【求職者向け】仕事・部署紹介動画を制作するメリット
まずは、求職者向けに紹介動画を制作するメリットをみていきましょう。
場所を選ばずに見てもらえる
1つ目のメリットは、場所を選ばずに見てもらえる点です。
従来は、会社説明会を開いたり、就職イベントに出展したりといった方法で、求職者に仕事内容を説明する必要がありました。
しかし、紹介動画を制作してインターネット上に公開できれば、求職者がどこにいても視聴できるようになります。
遠方で説明会に出席するのが難しい場合も、動画であれば視聴できるため、より多くの求職者にアピールしやすいというメリットもあります。
採用後のミスマッチを軽減できる
2つ目のメリットは、採用後のミスマッチを軽減できるという点です。
仕事や部署の紹介動画では、社内の雰囲気や社員の様子をリアルに伝えられます。
パンフレットなどの紙媒体でも情報は伝えられますが、文字や写真だけでは仕事に対する社員の情熱や、部署ごとに異なる特徴を直感的につかむのは難しいものです。
その点、紹介動画であれば映像を通して仕事風景や社内の様子を伝えられるため、求職者は実際に働くときをイメージしやすいといえます。
求職者が知りたい情報を整理し、それらを盛り込んだ紹介動画を制作できれば、ミスマッチを軽減できる可能性が高まります。
さまざまな媒体で使いやすい
3つ目のメリットは、さまざまな媒体で活用しやすいという点です。
制作した紹介動画は、企業のWebサイトをはじめ、SNSなどさまざまな媒体で配信できます。
採用候補者に送るスカウトメールに、動画のURLを記載することも有用です。
また、動画を一度作ってしまえば、説明会の開催やパンフレットの作成などにかかる経費や人件費などのコストを削減できる可能性もあります。
【社内向け】仕事・部署紹介動画を制作するメリット
続いて、仕事や部署の紹介動画を社内向けに制作するメリットについてみていきましょう。
事業内容や仕事の魅力を分かりやすく伝えられる
1つ目のメリットは、事業内容や仕事の魅力を分かりやすく伝えられることです。
文字のみで紹介するパンフレットやWebサイトに比べ、動画はリアルな様子を短時間で伝えられます。
社内報として活用する場合には、他部署の仕事内容や雰囲気、魅力などを知ることができ、社員同士のコミュニケーションが活性化するメリットもあるでしょう。
文字を中心とした資料に比べて視聴しやすい
メリットの2つ目は、文字を中心とした資料に比べて視聴しやすいという点です。
文字を中心とした資料では「読むのがめんどう」「文章を読むのが苦手」などの理由で、最後まで見てもらえない可能性があります。
一方、動画は視聴しやすいだけでなく、多くの情報を短い時間で伝達できるというメリットがあります。
表現方法を工夫し、視覚や聴覚に訴えかけることができれば、企業理念の理解を促したり、ともに働く仲間との相互理解に役立ったりするでしょう。
社員のモチベーションアップにつながる
メリットの3つ目は、社員のモチベーションアップにつながるという点です。
インタビューなどで活躍している社員の想いや頑張っている姿を動画で発信すれば、他の社員のモチベーションアップにつなげられます。
出演する社員本人も、社員の代表として取り上げられれば、会社に対する貢献意欲が増すというメリットもあります。
部署・仕事紹介動画の種類
仕事や部署の紹介動画には、主に以下4つの種類があります。
- ・解説型
- ・インタビュー型
- ・仕事密着型
- ・座談会型
これらは、併用して構成することもできるため、目的やテーマに応じて組み合わせることも念頭におきながら、イメージしてみてください。
解説型
解説型の紹介動画は、フリップやボードを使って要点を示したり、図を用いるなどして仕事内容や課題を解説する動画です。
視聴者が分かりやすいように、音声だけでなくテロップやアニメーションなどを活用すると効果的です。
インタビュー型
インタビュー型の紹介動画は、企業の代表や社員にインタビューをしながら仕事内容などを紹介する動画です。
伝えたい内容にあわせて、インタビューする人の数や形式を変えていくと、より効果的といえます。
仕事密着型
仕事密着型の紹介動画は、社員が実際に働いている様子を、現場で密着しながら紹介する動画です。
出演者自身が仕事で大変だと感じる点や、失敗した経験などもあわせて紹介すると、共感を持ってもらいやすい動画になるでしょう。
座談会型
座談会型の紹介動画は、特定のテーマについて複数の社員が意見や感想を述べ合う場を紹介する動画です。
部署ごとに社員を集めたり、上司や部下など立場の違う社員を集めたりすることで、社員同士の関係性や雰囲気、仕事に関するリアルな声が伝わりやすくなります。
仕事・部署紹介動画を制作する際のポイント
ここでは、仕事や部署の紹介動画を制作するにあたり、押さえておきたいポイントを解説します。
目的を明確にする
まずは、どのような目的で制作するのかを明確にしておきましょう。
「何のために動画を制作するのか」「どのような結果を求めているのか」をあらかじめ決めておくことが大切です。
例えば、求職者向けの紹介動画であれば、求人への応募喚起や企業の認知拡大などがあります。
目的を明確にしておけば、一貫した内容の動画を作成できるほか、動画に盛り込みたい内容もはっきりし、制作を進めやすくなります。
事前に構成や内容をしっかりと決めておく
視聴者が最後まで飽きずに見られる動画にするためには、「起承転結」を意識して話の展開や構成を考えます。
構成が決まったら、具体的な内容を決める際に、脚本や絵コンテを作っておくのがおすすめです。
絵コンテとは、イラストを用いた表のことです。脚本や絵コンテを撮影前に用意しておけば、動画の展開がイメージしやすくなります。
また、どのような流れで何を撮影すれば良いのかなどが把握しやすいため、スムーズに撮影を進められます。
リアルな社内の雰囲気が伝わる動画にする
社内のリアルな雰囲気が伝わるよう心掛けるのも重要なポイントです。
例えば、インタビュー型や座談会型の紹介動画で、台本を読んでいる姿や不自然な演出が視聴者に伝わってしまうと、興味を抱いてもらいにくく、社内の雰囲気も伝わりません。
そのため、過度な演出は避け、ありのままの社内の雰囲気を撮影するように心掛けましょう。
ノウハウがない場合は制作会社に依頼するのも方法の一つ
「仕事や部署の紹介動画を制作したい」と思うものの、リソースやノウハウがないために心配な場合は、制作会社に依頼するのも一つの方法です。
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