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動画広告の制作・運用をお任せできる会社5選!費用相場、注意点も解説|大阪の動画制作・映像制作会社なら株式会社シードアシスト

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動画広告の制作・運用をお任せできる会社5選!費用相場、注意点も解説

記事作成日:2023/10/23

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SeedAssist 編集部

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弊社ではCM、PV、企業VP、研修用動画などの映像をトータルプロデュースいたします。お客様のニーズに合わせた最適な映像戦略をご提案いたします。どんな小さなご要望にも丁寧にご対応いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

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動画広告の制作・運用をお任せできる会社5選!費用相場、注意点も解説

昨今、商品やサービスの認知度向上につながるとして、動画広告を活用する企業が増えています。しかしながら、「どのような制作会社に外注すると良いのか」「外注先はどう選ぶと良いのか」について悩まれる方は少なくありません。

そこでこの記事では、動画広告の作成を外注するメリットをはじめ、具体的な手順や制作会社の選び方を解説します。

加えて、動画広告の制作・運用をお任せできる制作会社についてもまとめていますので、ぜひ最後までお読みください。

動画制作に関するご相談、お見積もり依頼などお気軽にお問い合わせください。

動画広告の作成を制作会社に依頼するメリット

動画広告の作成を制作会社に依頼するメリット

まずは、動画広告の作成を制作会社に依頼するメリットからみていきましょう。主なメリットは、以下の3つです。

  • ・高品質な動画制作ができる
  • ・制作会社には高い分析力や企画力がある
  • ・制作期間を短くできる

高品質な動画制作ができる

動画広告は、動画の質が高いほど商品やサービスに対して、好印象を持ってもらいやすい傾向にあります。その点、制作会社には、動画や映像制作の専門スキルとノウハウがあるため、自社では実現しにくいクオリティの動画を作成しやすいです。

また、制作会社であれば、激しい動きにも対応できるカメラやドローンなどを用意しているところもあり、迫力のある動画撮影も可能となります。

商品やサービスの魅力を全面に打ち出し、ユーザーの目をひくようなクオリティの高い動画広告を制作したい場合は、制作会社への外注を検討すると良いでしょう。

制作会社には高い分析力や企画力がある

制作会社には、動画広告の分析力や企画力があります。

実績のある制作会社は、広告のターゲット層などに応じて細かな分析を行っているため、効果的なビジュアルや意外性などさまざまな観点から企画を提案してもらえる点もメリットの一つです。

動画広告を新規で作成する際はもちろん、広告配信後の効果測定や改善点に関するアドバイスをもらえる点でも心強いといえます。

制作期間を短くできる

自社で動画広告を制作する場合、専門スキルやノウハウがないと完成までに時間がかかってしまいがちです。

その点、制作会社であれば、自社の負担を軽減できます。

外注することで、動画制作のための撮影機材や編集ソフトを用意する必要がなくなりますし、動画制作における人的リソースが不足している場合も外注するほうが良いといえるでしょう。

動画広告の制作を外注する際の手順

動画広告の制作を外注する際の手順

続いて、動画広告の制作を外注する際の具体的な手順を紹介します。

  • ・ステップ1.要望を制作会社に伝える
  • ・ステップ2.企画やコンセプトを決める
  • ・ステップ3.撮影・編集をする
  • ・ステップ4.動画広告の効果測定を行う

ステップ1.要望を制作会社に伝える

まずは、制作会社と打ち合わせを行い、動画の方向性などの要望を伝えます。打ち合わせの際は、以下の項目を軸に動画のイメージなどを伝えてみてください。

  • ・商品やサービスの詳細
  • ・動画広告を配信する目的や理由
  • ・予算と配信期間、広告を配信する媒体などの条件

内容によっては、言語化が難しいものもあるかもしれませんが、制作会社とのすれ違いをなくすためにも、積極的に要望を伝えてみましょう。

ステップ2.企画やコンセプトを決める

次に、動画広告の企画やコンセプトを決めます。制作会社からの提案内容、そして自社内でのアイデアなどをもとに、動画広告を配信する目的や条件に合っているか確認してください。

もし、企画内容について疑問点や不満があれば、制作会社に内容を伝え再度すり合わせを行います。

一度、企画を固めてしまうと以降の工程では修正が難しくなるため、この段階で納得のいく内容を決めておきましょう。

ステップ3.撮影・編集をする

企画やコンセプトが決定したら、動画の撮影と編集を行います。

動画広告の制作期間は、およそ1〜2カ月が目安となりますが、内容によって異なる場合もあります。そのため、詳細なスケジュールは、事前に制作会社へ確認しておきましょう。

また、修正がある場合は、修正内容に応じた日数がかかる他、追加費用が発生することもあります。

ステップ4.動画広告の効果測定を行う

動画広告が完成し、実際に配信をした後は、どのような反響があったのか効果測定を行います。

効果測定の際は、ゴール達成のためのKPIを設定し、目標達成ができたかどうかを確認してください。例えば、ユーザーの「いいね」などの反応や視聴率(視聴完了率)、再生回数などです。

制作会社によっては、運用全般のアドバイスや支援も行っているため、長期的に動画広告の運用を行う場合は、配信途中の経過報告や運用の管理を依頼するのも一つの手です。

動画広告の制作・運用を外注する際の制作会社の選び方

動画広告の制作・運用を外注する際の制作会社の選び方

動画広告の制作や運用を外注する際のポイントとして、以下の4つがあります。次項で詳しくみていきましょう。

  • ・過去の制作実績
  • ・得意なジャンル
  • ・見積もりの細かさ
  • ・動画マーケティングのノウハウ

過去の制作実績

制作実績が豊富にある制作会社は、それだけ多くの知識やノウハウを持っているだけでなく、さまざまな会社から選ばれてきた証明でもあります。

ただし、得意とする動画のテーマや方向性は制作会社によって異なるため、自社がイメージしている動画と近い制作実績があるかどうかも同時に確認してみてください。

似たようなイメージの動画を見つけられれば、制作会社との意思疎通がしやすいです。

得意なジャンル

動画には、アニメーションや3DCGなどの種類があり、制作会社によって得意なジャンルが異なります。

そのため、外注を検討している制作会社の傾向を把握し、その中から自社のイメージと一致するところを選んでいきましょう。

また、制作会社の中には、IT分野や製造業など、企業の事業内容ごとに特化しているケースもあります。自社の事業に近い分野の制作実績があるかどうかも、あわせて確認してみてください。

見積もりの細かさ

見積もりの内容を細かく提示する制作会社は、信頼が高い傾向にあります。

動画制作の費用は、以下の項目で変わってくるため、総額のみならず何にどのくらいの費用がかかるのかを把握しておきましょう。

  • ・機材やスタッフの人件費
  • ・出演者のキャスティング費用
  • ・撮影場所の使用料と移動費
  • ・動画の編集費用
  • ・動画の修正回数

限られた予算内に収めるためにも、初回の見積もりの内容が細かく提示されているか確認してみてください。

動画マーケティングのノウハウ

動画広告の目的は、企業によってさまざまであるものの、「自社の商品やサービスの魅力をターゲットに届ける」という点では目的が共通しているといえます。

そのため、マーケティング視点も制作会社選びの重要なポイントの一つです。

企画力やクオリティももちろん大切ではありますが、なぜ制作するのかの目的を意識する制作会社であるかどうかも見極めましょう。

動画広告の制作・運用をお任せできる会社5選

動画広告の制作・運用をお任せできる会社5選

ここからは、動画広告の制作・運用をお任せできる会社について紹介します。

1.シードアシスト

さまざまな業界・業種の動画制作・映像制作を専門とする「シードアシスト」の強みは、映像マーケティングやブランディングに精通する専任スタッフが多い点です。テレビ番組やCM制作を手掛けてきた、経験豊富な映像ディレクターが多数在籍しています。

各制作工程は、全て社内の専任スタッフが担当するため、円滑にコミュニケーションが取りやすいのも特徴の一つです。

動画広告をしたいもののリソースがない、動画広告で思ったような成果が得られていないとお悩みの方は、ぜひ一度お気軽にシードアシストへお問い合わせください。

2.VIDWEB

大手有名企業の動画制作を手掛けている「VIDWEB(ビッドウェブ)」の強みは、世界中から選定された1,500名を超える映像制作者と連携している点です。数多くの人材がおり、さまざまな業界や業種、あらゆる動画ジャンルに対応しています。

一般的に、制作会社によって得意な動画ジャンルが異なりますが、VIDWEBでは希望する内容ごとに得意なクリエイターを配置できます。

大手企業をはじめ、教育機関や医療機関などから依頼を受けており、累計4,000本以上の動画制作、映像制作の実績があります。

3.PLAN-B

動画に限らず、あらゆるWeb広告に対応している「PLAN-B(プランビー)」の強みは、動画広告の企画・制作から配信後の運用まで、長期的にサポートする点です。

PLAN-Bでは、Web広告をはじめSEOやインフルエンサーマーケティングのサービスも提供しており、マーケティングのノウハウに精通しています。

また、制作後のサポートも充実しており、運用スタート時から成果を出すための仕組みをチームで構築していきます。

4.グラッドキューブ

リスティング広告やSNS広告の運用代行が主軸の「グラッドキューブ」は、動画広告にも力を入れており、確かな実績がある点が強みです。

動画広告の運用と成果にこだわる制作チームが連携し、動画の制作から運用までを行っています。

運用に関しては、過去の実績から得たノウハウをもとに分析と改善を繰り返しているため、成果がどれほど出ているのかを細かく可視化できるところもポイントです。

5.サムシングファン

年間1,300件以上の制作実績のある「サムシングファン」は、提案力が強みです。

例えば、サムシングファンでは、DOOONUT(ドーナツ)と呼ばれる効果測定ツールでさまざまなデータを得ており、それらをもとに効果的な動画広告の提案を行っています。

また、ドローン撮影やスタジオ収録など、さまざまな映像制作サービスがある点も特徴の一つです。

動画広告の制作・運用はシードアシストにお任せください

動画広告は、制作会社に外注することで高品質な動画を作成しやすくなり、配信までの時間も短縮できます。

もし、動画制作の外注先選びにお困りであれば、動画制作・映像制作を専門とする「シードアシスト」にお任せください。

シードアシストでは、動画制作の各スペシャリストがクリエイティビティを発揮し、お客様の事業をバックアップしております。

動画広告だけでなく、会社紹介動画やサービス紹介動画などにも対応していますので、「現在の動画広告では成果が出ない」「会社やブランドの知名度を上げたい」とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。


シードアシストでは、動画制作をお考えのお客様のご相談を受け付けております。
具体的な制作内容を伺い、お客さまのご予算に見合ったご提案をさせていただきます。
一度お問い合わせください。

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