【初心者向け】動画広告とは?種類と特徴をわかりやすく解説
スマートフォンの普及により、動画広告の需要が高まっています。多くの企業が動画広告を取り入れている一方、具体的なメリットや効果的な活用方法がわからず、導入が進まない企業もあります。そこでこの記事では、動画広告の種類や代表的な媒体、動画広告の出稿におけるメリット・デメリットを解説します。
また、動画広告を成功させるためのポイントについても触れていますので、動画広告をより深く理解し、ビジネスに活用しましょう。
動画広告とは
動画広告とは、音と映像を組み合わせて情報を伝達する広告手法です。テキストや静止画のバナー広告に比べて視覚的にわかりやすく、商品やサービスの魅力を短時間で効果的に伝えられます。
動画広告の大きな特徴は、動的な映像と音声を通じて、視聴者にインパクトを与えられる点です。
ブランドのストーリーをより深く感動的に伝えられる広告手法として、多くの企業がマーケティング戦略に取り入れています。
動画広告が注目される背景
動画広告が成長を続けている背景には、インターネットの利用環境が整備されたことやスマートフォンの普及があります。「高速大容量」「低遅延」を特徴とする新しい通信システム「5Gサービス」が2020年にスタートし、ストレスなく動画が視聴できるようになったことで、動画コンテンツの需要は拡大し続けています。
近年では若年層だけでなく、中高年やシニア層など幅広い世代が動画コンテンツを利用するようになりました。動画広告は、今や企業にとって必須のマーケティング施策となっています。
動画広告の主な種類
動画広告には、大きくわけて以下の4種類があります。次項でそれぞれの特徴と活用シーンをみていきましょう。
・インストリーム動画広告
・インリード広告
・インバナー広告
・インフィード広告
インストリーム動画広告
インストリーム動画広告は、YouTubeなどの動画コンテンツの再生前後や途中に表示される広告です。
インストリーム動画広告の配信方法には「スキッパブル広告」と「ノンスキッパブル広告」があります。
スキッパブル広告には、5秒再生後に視聴者がスキップできるオプションがある一方、ノンスキッパブル広告は最大15秒スキップができません。また、6秒以下の短い動画でスキップができない「バンパー広告」もあります。
インストリーム広告のメリットは、動画コンテンツと密接に関連しているため、視聴者の興味を引きやすい点です。動画のジャンルにあわせた広告を配信することで、ターゲット層により効果的にアプローチしやすくなります。
インリード広告
インリード広告は、WebサイトやSNSの記事中に自動で再生される動画広告です。
コンテンツと同じ枠内に表示され、ページのスクロール途中で自動的に再生が始まるため、視聴者の目にとまりやすいというメリットがあります。
動画の冒頭から見てもらいやすいことから、ストーリー性のある動画と相性が良い点も特徴です。視聴者の感情に訴えかけて、印象に残りやすくする効果があります。
インバナー広告
インバナー広告は、検索エンジンのバナー広告枠やWebサイトで配信される動画広告です。例えば、Yahoo! JAPANのトップページに表示される広告が該当します。
インバナー広告は、動画コンテンツを頻繁に視聴しないユーザー層にもアプローチできるため、インストリーム広告とは違ったターゲット層に届けられるという特徴があります。
また、インバナー広告はWebサイトを開いた瞬間から再生されるため、ユーザーの注意を引きやすく、視聴してもらいやすいというメリットもあります。
インフィード広告
インフィード広告は、SNSのタイムラインやWebサイトのコンテンツの途中に表示される動画広告です。インリード広告と同様に、ページのスクロール中に再生されます。特に、スマートフォンユーザーに対して効果的なアプローチが可能です。
インフィード広告には、動画広告だけではなく静止画広告も含まれるため、多様な形式の広告を活用できます。
ユーザーの興味や行動に基づいたターゲティングを行えば、特定のユーザー層に最適化された広告展開が可能です。
動画広告の代表的な媒体を紹介
媒体名 | 特徴 | 動画広告の種類 |
YouTube | ・世界最大の動画共有プラットフォーム | ・インストリーム広告 ・TrueViewディスカバリー広告 ・バンパー広告 ・アウトストリーム広告 ・マウスヘッド広告 |
X(旧Twitter) | ・10~30代のユーザー層が多い
・リアルタイム性と拡散性に優れる |
・プロモビデオ ・ビデオウェブサイトカード ・ビデオアプリカード ・インストリーム動画広告 ・プロモトレンドスポットライト |
・実名登録制
・中高年層にリーチできる |
・Facebookフィード ・Facebookストーリーズ ・Facebookインストリーム動画広告 |
|
・ビジュアルコンテンツに特化
・女性ユーザーが多い |
・Instagramフィード広告 ・Instagramストーリーズ ・発見タブ ・リール |
|
LINE | ・日本国内で広く利用されている
・10代~60代まで幅広い年齢層にリーチできる |
・Card ・Square ・Vertical |
TikTok | ・特に10~20代に支持されているショートムービープラットフォーム | ・TopView ・TakeOverAD ・Infeed Ad |
動画広告の代表的な媒体とそれぞれの特徴、出稿可能な動画広告の種類は上記のとおりです。各媒体の特性を押さえたうえ、ターゲット層にあった出向先を選定していきましょう。
動画広告のメリット
動画広告のメリットとして、主に以下の4つがあげられます。それぞれのメリットについて、次項で詳しく解説します。
・視覚と聴覚から多くの情報を伝えやすい
・拡散性がある
・ブランディング効果が高い
・効果の検証がしやすい
視覚と聴覚から多くの情報を伝えやすい
動画広告には、一本の映像内で商品やサービスの特徴、価格、機能を総合的に紹介できるというメリットがあります。
視聴者は、動画を通して商品の使用シーンや機能のデモンストレーションをリアルタイムで見ることができます。動画内で価格情報や特別なオファーを提示すれば、視聴者の購買意欲を直接刺激できるでしょう。
また、動画広告では、文字や画像のみの広告よりも多くの情報を発信できます。視覚だけでなく、ナレーションや背景音楽を通じて聴覚にも訴えかけることで、視聴者の製品に対する興味を高めやすくなります。
拡散性がある
動画広告は、拡散性に優れているというメリットもあります。
特に、SNSなどでの拡散性は高く、魅力的な動画コンテンツであるほど多くの人に共有・拡散され、いわゆる「バズる」状態になる可能性もあります。
拡散されれば追加の費用をかけずに多くのユーザーに認知してもらえるため、費用対効果が高いことも大きなメリットです。
特に、限られた予算内で最大限の効果を目指す企業にとって、動画広告は魅力的な施策といえます。
ブランディング効果が高い
動画広告は、商品の質感やストーリー性を鮮明に伝え、企業のブランドイメージを向上させるのに効果的です。視覚的な要素とストーリーテリングの組み合わせにより、製品の特性やブランドの価値を深く訴求できます。
また、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスに最適化された動画広告は、視聴する場所を選ばないため、より広範囲のユーザーにリーチが可能です。
特に、若年層やモバイルファーストのユーザーに対して、ブランドの認知拡大に大きく貢献するでしょう。
効果の検証がしやすい
動画広告は、再生数や表示回数(インプレッション数)、動画の再生時間など、さまざまなデータの計測が可能です。
計測したデータは、動画コンテンツの改善に直接活用できます。
視聴者が動画を途中で離脱するタイミングの分析、コンバージョン率やクリック数などの指標を通じて、広告が最終的な購入やサービス申し込みにどの程度貢献しているかを可視化できます。
動画広告のデメリット
動画広告にはメリットがある半面、以下のようなデメリットもあります。
・制作に時間がかかる
・費用がかかる
・クオリティが低いと企業イメージを低下させるおそれがある
制作に時間がかかる
動画広告の制作には多くの工程があるため、時間がかかりがちです。
企画から撮影、編集、音楽やエフェクトの挿入、キャプションの追加といった一連の工程は、テキストや静止画の広告よりも複雑で時間を要します。
短い動画を一本作るだけでも、数日から数週間はかかるのが一般的です。動画の内容やクオリティによっては、さらに多くの時間と手間が必要となります。
費用がかかる
動画広告の種類や求めるクオリティにもよりますが、制作費用は数万円から数百万円に及びます。特に、専門的な技術や高度なクリエイティブが求められる動画であるほど、費用は高額になるでしょう。
また、動画広告は単に制作するだけではなく、運用後には定期的に分析を行い、改善していかなければなりません。
運用や分析に関する専門知識を持つ人材が自社にいない場合は、動画広告の運用を外部に依頼する必要があり、追加費用が発生します。
クオリティが低いと企業イメージが悪くなる場合も
動画広告のクオリティは、企業のイメージに直結します。高品質な動画は、視聴者に強い印象を与え、ブランドの信頼性を高めることができる一方で、クオリティが低い動画は企業のイメージを損なうリスクがあります。
映像や音声の質が低い、内容がわかりにくい、ターゲットにあっていないなどの問題がある動画は、視聴者にネガティブな印象を与える可能性もあるでしょう。
動画広告は常に高いクオリティで制作することを意識し、自社にノウハウがない場合は動画制作の専門会社に依頼することも検討してみてください。
動画広告を成功させるための4つのポイント
・ターゲットを設定する
・目的にあわせて媒体を選ぶ
・効果測定をする
出稿目的を決める
動画広告を成功させるためには、まず出稿目的の明確化が必要です。目的がブランド認知の拡大なのか、商品購入の促進なのかによって、動画の内容やアプローチ方法が大きく異なります。
ブランド認知を目的とする場合、視聴者の記憶に残るような印象的な映像やメッセージを用いるのが効果的です。
一方、商品購入を促したい場合は、商品の特徴や利点を具体的に伝える内容が求められます。
ターゲットを設定する
ターゲット層の明確な設定も重要なポイントです。ターゲットにあわせた動画を制作することで、視聴者の関心を引き、最後まで視聴してもらえる可能性が高まります。
若年層にアプローチする場合は、トレンドを取り入れたクリエイティブな内容が効果的です。また、40代以上の層にアプローチする場合は、信頼性や実用性を強調した内容が好まれる傾向があります。
ターゲットを明確に設定し、広告効果の高い動画を制作しましょう。
目的にあわせて媒体を選ぶ
ターゲット層に最適な媒体の選定も、動画広告の成功には欠かせません。
例えば、40代の主婦層をターゲットにする場合、YouTubeのような幅広い年齢層に対応しているメディアが適しています。
一方で、10代から20代の若年層をターゲットにする場合は、TikTokのような若者に人気のプラットフォームが効果的です。
ターゲット層の特性と媒体の特性を考慮した選定により、動画広告の効果を最大化できるでしょう。
効果測定をする
視聴者からの反応が良い動画広告が制作できたとしても、それで終わりではありません。
情報化した現代では、トレンドの流れもあっという間に変わってしまうため、同じ内容で継続して効果がでるとは限りません。
動画広告の効果を継続的に高めるためには、効果測定を行い、PDCAサイクルを効率的に回していくことが重要です。
効果測定を通じて、どのような内容やスタイルが現在のトレンドに合致しているかを把握し、必要に応じて動画内容の調整を行いましょう。
動画広告はブランディングに適した広告!
動画広告は、商品やサービスだけでなく、ブランディングにも適した強力なツールです。
しかしながら「どのような動画を制作すればいいのかわからない」という方も多いでしょう。
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